晩秋か冬到来か?


今週はすごく寒かった。最高気温が12度や13度の日も多く、日差しもない日はしんしんと冷えた。このところ毎日残業ってこともあり、帰る時間は真っ暗で寒くて。もう冬のコートが手放せないような一週間だった。

完全に冬到来だなあ、、って思ってたけど。今日、土曜日は久しぶりに昼間は晴れて気温も上がり、小春日和を楽しめた。

せっかくの晴天なので、自転車で銀座から新橋を抜け、芝公園の東京タワーを眺めつつ、日進ワールドデリカテッセンへ。もうすぐサンクスギビングデーってこともあり、冷凍コーナーには迫力の七面鳥がど〜んといっぱい置かれていた。さすがに丸ごとを焼く、なんてのは無理なので、ターキーの胸肉だけ売ってないかな?と思ったけど。残念ながら見当たらず。しょうがないので、代わりにフランス産の鴨肉を買って帰ってきた。もうすぐ結婚記念日もあるから、そこで鴨をローストするか何かしようかな、、と。一応考え中。

明日はかなり暖かいみたいだけど、来週はまた冷え込んでくるみたいだし。もう晩秋というより冬の到来を感じる。冬来たりなば春遠からじって言うけど。寒いのが大の苦手の私。とにかく頭を低くして、冬が通り過ぎてくれるのをひたすら待つしかないかあ。春が待ち遠しい。でも、来年の春は消費税も上がるし。ありがたくないことも多いから。それはそれで複雑な気分かも。