週末〜表参道から渋谷へぶらぶら散歩


週末、お天気もいいし、ちょっとぶらぶらお出かけしようかってことで。メトロに乗って表参道で降りることに。

表参道では、まずブランチでも、と、ハンガリーのカフェ“ジェルボー”東京店に入った。ブダペシュトにあるジェルボー本店は1858年オープンで、あのシシィ(皇妃エリザベート)もお気に入りだったとか。お店に行ってみると、ランチタイムも終わりの方だったんだけど、何組か待っている人たちが。お店の前の表に自分で名前を書き込み、しばらく待つ。でもさ、、実はすでに席があきつつあったんだよね。だんだんランチが終わって出て行く人たちもあって、席もあいてるやん!という状況なのに、全然客を案内しない。思わず中の人に、「席あいてるのに、案内してもらえないんですか??」と文句言ってしまった。どうやら、接客にいっぱいいっぱいで、あいた席を片付けて次の客を入れるという余裕が無いらしい。しばらくイライラしながら待っていたんだけど、「まあ、ここがハンガリーと思えばこのくらいなんでもないか、、。」などと納得。ヨーロッパではこのくらい待たされるのもしょっちゅうだもんねえ。
待ちきれなくて何組かいなくなってくれたおかげで、まあ15分待ちくらいでお店に入れた。お店の前の椅子に座ってスマホ見たり旦那としゃべったりしながらだったので、まあそのくらいは待てた。

お天気も良かったので、外のテラス席でおしゃべりしながら食事してる人たちも。私たちは店内の窓際の席で、ちょうどいい心地よさだった。

せっかくハンガリーのカフェだし、ハンガリーらしいものを、という事で、私はグヤーシュスープのランチセットを頼んだ。グヤーシュスープ、ドイツではグーラッシュの名前でよく食べた。自分でも今よくグーラッシュを作るし。ドイツで食べた味もなつかしいけど、ハンガリーのはどんなかな?と思って食べてみたら。これがなかなか美味しかった。ドイツで食べたのよりサラッとしていて、よりパプリカの風味が強い感じ。パプリカがきいててちょっとぴりっとした辛みもあり、とても美味しかった。なるほど、これがハンガリーの味なんだなあ。そして、左側にあるミニピザみたいなのが、ラーンゴッシュというハンガリーのパン。これがモチモチしてて、ちょっとフォッカッチャのような味でとても美味しかった。真ん中にのってるのは、サワークリームとチーズ。これもまたうまいんだよね〜。

ミニサラダとドリンクがついて、1000円ってなかなかお買い得かも。なにしろ味が抜群に美味しいし。待たされてる時は、「何ここのお店!手際が悪い!」と内心怒ってたんだけど、これを食べて急に意見が変わった。多少待たされても手際が悪くても、これなら許せるなあ。美味しいし、値段もリーズナブル。コーヒーもすごく美味しかった。

旦那は、食事よりケーキが食べたい!とのことで、ケーキをチョイス。ドボシュトルタというチョコレートケーキとコーヒーをオーダー。

さすがに、シシィの愛したケーキだけあって、ものすごく美味しかったみたい。でも、私のランチよりちょっと高かったんだよね。コーヒーとケーキで1200円。私ももともとはケーキを食べようかな?と考えてたんだけど、ランチメニューの方がお得だったので、やっぱりランチを食べることにした。でも、私がランチ、旦那がケーキって、、普通逆かも??ま、いいよね。美味しかったし。

その後、紀伊國屋を見たり、国連大学前のファーマーズマーケットをのぞいたりした。

ファーマーズマーケットでは、味見してすごく美味しかったドライトマトを買ったり。あと、“改良に改良を重ねた奇跡の人参”と看板に書いてあった人参がちょっと気になったんだけど。人参3本で400円という値段がネックになって買わなかった。1本130円なら味見に買ってみるんだけどね〜。

ちなみに、紀伊國屋ファーマーズマーケットで買ったものはこんな感じ。

そして、その後は渋谷まで降りてきて、ヒカリエやロフト、TSUTAYA、フードショーなどのコースをうろうろ。やっぱりたまに渋谷に来るといい気分転換になるなあ。特に買わなくても、見てるだけで楽しくなるものもいろいろ見れるし。いっぱい刺激をもらえる感じだ。