ドイツパンが大好き

私はパンが大好き。我が家は二人ともパン好き。そして、私たちは、どちらかといえばハード系のパンが好みだ。ここのところ、一番のお気に入りは、シニフィアンシニフィエのパンドカンパーニュ。日本橋高島屋に置いてくれてるから我が家の行動範囲の中にあり、買いやすいというのもある。味もすごく好きだ。
でも、本当は一番好きなのはドイツパン。ドイツパンというと、重くて酸っぱくてライ麦のパン、、というイメージが強いけど、それだけじゃあないんだよね。私は、ドイツの普通のパン屋さんに売ってる、普通のSemmel、小さいゼメルが好き。あと、ドイツに住んでいた時普通に近所のパン屋で売ってたKlein Baguette、ちっちゃいバゲットという名前のパンが大好きだった。バゲットはフランスパンなんだけど、ドイツ製の小さいバゲットがなんだか美味しかったんだよね〜。ライ麦系のパンも好きだったし。ドイツに住んでいた時は、近所の普通のパン屋さんに売ってる普通のパンがどれもこれも美味しくて、ドイツのパンってこんなに美味しかったんだ〜!とめっちゃ感動した。それもあって、今もドイツパンが一番好きだし、常にドイツパンの美味しいお店の探索は欠かせない。なかなか「ここ!」というお店が無いんだけどね。近くて買いやすい、という条件も入ってくるので、難しい。美味しいお店は有るけど、なかなか買いに行けないのがネックだな。増えたとは言え、やっぱりドイツパンのお店ってまだまだ少ないかも。

これは、先日青山のファーマーズマーケットで買ったドイツパン。ライ麦パンと、ジャガイモ入りのパンも買った。どちらもドイツらしい味で、とても美味しかった。綱島にあるお店らしくて、店名は(鶴見河岸の)アム・フルス Am Fluss。今まで知らないお店だったんだけど、侮りがたし。また買ってみたいな。

そして、これは旦那が日本橋三越で買ってきてくれたリンデのパン。リンデって時々デパ地下に出店してくれるのが嬉しいな。なかなか吉祥寺まで買いに行けないもん。右側の星形のは、レープクーヘン。以前はよくカルディなんかでも見かけたレープクーヘン。今年はあちこち探してるんだけど、なかなか見つからなくて。リンデが売ってくれていたので、すごく嬉しかった。

これはベルリーナ(クラプフェンKrapfen)。ラズベリーの甘いジャムが入ってて美味しいんだよね。私の大好物。

ここのところ、ドイツパンを食べる機会に恵まれてる?と思っていた。先日は、大岡山で仕事の打ち合わせがあり、その帰りに有名なドイツパン屋さんに立ち寄って帰ることができた。パン屋さんの閉店時間が6時ってことで、間に合うかどうか不安だったんだけど、なんとか閉店前に間に合ってパンを買うことができた。大岡山ってパン激戦区みたいで、ドイツパン屋さんも2軒もあるという羨ましさ。そのうちの一軒、ショーマッカー。

ショーマッカー、お店は小さいんだけど、本当にドイツパン一色だった。ドイツに有った普通のパン屋さんみたいな店構えに感動。ドイツパン以外置いてないところが潔いなあ。とりあえず、ラオゲン・ブロート(プレッツェル系)二つと、私の思うクラインバゲット(お店で売ってるのは違う名前だったけど、なんていう名前か忘れちゃった)を買ってみた。

それにキュルビス・ブロート。こっちはかぼちゃの種がいっぱいのったライ麦と小麦がハーフアンドハーフのパン。お願いしたらその場でスライスしてくれた。このパンたちが、もうすご〜く美味しかった。ちょっと感動するくらい。ドイツの味だ!って思った。小さい白パンは、「これ、まさにこれ!これが食べたかったのよ私!」と思う味だった。ここのお店、東京のドイツパン屋最高峰?という評判もあるんだけど、確かに納得。ドイツらしい味。ドイツパンが好きな人にはすごくおすすめ。
小さいお店で、私が行った時も若い店主が一人で切り盛りしていた。隣のインド料理屋さんの旗がやたら目立ってて、ここが目当てのパン屋さんと気づかないで通り過ぎてしまいそうだったんだけど、なんとかたどりつけて本当に良かった。ここのお店、大岡山じゃなくてもうちょっと近いところならいいのになあ。せめて渋谷に有れば時々来れるんだけど、、。