師走の街

とうとう、いよいよ師走になっちゃったなあ、、と気持ちばかり焦ってる。今年は今のところ良い天気の日が多くて助かってるけど。

青空がきれいだなあ、、としみじみ。寒くてもお天気が良いとまだ気分が良い。

うちの近所に、また巨大高層マンションができるようだ。また電車に乗る人が増えるのか、、と思うとちょっとブルーだけど。まあしょうがない。

今年もミキモトのクリスマスツリーはきれいだ。

ここのクリスマスツリーは、毎年ちょっとずつデザインが変わっていて、見るのが楽しみ。

お隣の山野楽器も、クリスマスモード。ユーミン中島みゆきがアルバム出したんだなあ。世の中のCD売り上げ枚数はかなり減ってるみたいだけど、どの程度売れるんだろうか。CD販売数を支えてるのは、結構私たちに年齢が近い世代のように思う。


カルチェ、ブルガリなどブランドショップもクリスマスらしい華やかな飾り付けになっている。あんまり縁の無いお店だけど、こういうお店って外から見てるだけでも結構楽しいね。

そして、我が家もクリスマス飾りを。せめてこの期間楽しまないとね。

なんて思ってたら、なんだか風邪をひいてしまった。年末仕事もすごく忙しいし、今年は帰省を長めにしなくちゃならないし、どう考えても風邪ひいてる場合じゃない!って思って、毎日うがい手洗いかかさずやってたのに、なぜ??夏に風邪がものすごく長引いて、咳が止まらず、周りの人たちに「結核じゃないの??」と言われるくらいひどい目に遭ったというのに、また風邪、、とショックを受けた。もしや風邪?と思った翌日には、ボス様にお願いして早退させてもらい、耳鼻咽喉科に駆け込んだ。私、だいたい風邪の症状は鼻とのど、そして次に咳になる。とにかく早めに鼻とのどをなんとかしなくちゃってことで、まだひどくなる前に耳鼻科に行ってみた。そしたら、鼻がすっきり、おかげでのどもだいぶん良くなり、今回は風邪が長引かなくてすみそう、、たぶん。ここで油断するといつも長引くので、油断せずになるべくおとなしくしようと思うんだけどね。