こんなもの食べた

この一週間で食べたものをざっとアップしておこう。

日曜日。肉をちょこっと焼いてサラダ仕立てにした焼肉サラダとまめぶ汁。やっぱまめぶ汁は美味しいや〜。暖まるし。

水曜日はタイカレー。

木曜日は、肉と野菜を焼いて、焼肉のたれで。

金曜日は、鍋。ラムしゃぶって案外いけた。それにしめにはひっつみをいれて。ひっつみもなかなか美味しいな。

日曜日。バジルのパスタ。

そして、七面鳥のもも肉をグリルで焼いた。シンプルに塩焼きにしたんだけど、なかなか美味しかった。サンクスギビングデーには丸ごとの七面鳥しか見つけられなかったんだけど、クリスマス前の東急フードショーには七面鳥のももが売ってたので、即買いした。なかなか美味しかった。やっぱり私は七面鳥好きだなあ。

そして、これ。八百屋さんで見つけた山東菜の漬け物。今よく行く八百屋さんで見つけるまで、山東菜って食べたことなかったんだよね。山東菜って白菜みたいな野菜なんだけど、漬け物は白菜よりもっと美味しい気がする。今では我が家の冬の風物詩。

美味しい漬け物って、お酒のあてにもご飯の友にもいいんだよね。

そして、朝ご飯のともにはこんなのを作った。オバツダ。

バターとカマンベールチーズを混ぜてパプリカやタマネギのみじん切りなどで味付けしたもの。ドイツバイエルン地方でよく食べられてるんだけど、これが美味しいんだよね。たまに食べたくなる。カロリーはちょっと恐いけど。


週末のブランチは、こんなドイツパン。大岡山のヒンメルで買ってきた。なかなか美味しかった。ショーマッカーの方がよりドイツらしいパンだなあと思ったけど、ヒンメルもなかなかいける。美味しいパン屋さんが複数あるっていうのはいいねえ。

そして、平日の昼間にはこんなサンドイッチを持っていった。オバツダをはさんだサンドイッチ。

こういうスープとおにぎりの日も。この頃は寒いので、やはりスープジャーが重宝する。

そして飲み物編。こんなの飲んだ。雪っ娘って岩手のお酒で美味しいんだよねえ。


そして、冬はやっぱり赤ワイン。(夏でもワインは赤が好きだけど、冬は特に。)美味しいボルドーワインを飲んだらそれだけで幸せ。でも飲み過ぎかなあ。ちょっと気をつけて控えないとね。

デザート編。これは、冬に食べる水ようかん。福井県のもので、有名で美味しい水ようかん。年末年始に丁稚さんが里帰りする時にお土産に持たせてもらう丁稚羊羹らしい。

これが、黒糖の香りと味がすごく美味しいので、大のお気に入り。あっさりしてて口当たりも良いし。

この週末は、クリスマスらしいお菓子。レープクーヘン。

ジンジャークッキーも。クリスマスは美味しいものがたくさん。