プチオフ会@両国

NZ在住のEspressoさんが日本に一時帰国していて、東京に遊びに来てくれた。もうすぐ大学生のお嬢さんと一緒の二人旅。そんなわけで、関東在住のお友達tktkちゃんも誘って、うちの旦那も一緒に、5人でプチオフ会することに。
どこがいいかなあって旦那と相談していたんだけど、初場所中の両国でちゃんこ鍋なんて面白いかも!と、思いついた。お店は、一度行ってみて美味しかった巴潟に決定。場所中はお店が混み合うことがわかっていたので、決めてすぐソッコー予約した。本当は椅子席がいいなあって思ってたんだけど、すでに予約でいっぱい。大広間でのお座敷席になった。ま、それも雰囲気があっていいか、、と。
プチオフ会予定の15日は、数日前からずっと雪予報だった。どうしよう、雪降ったらやばいなあ、、って思ってたけど。幸い予報ははずれて、雪は降らなかった。めっちゃ寒い曇天の日ではあったけど、雪で交通が混乱、、とかなくて助かった。仕事は定時きっかりにさっさと切り上げて両国へ。幸い職場から地下鉄一本で行けて近いのが助かった。両国駅で降りて、巴潟はどっちだったっけ??ときょろきょろ。なんかすっかり日が落ちて暗いし、ちゃんこ屋さんいっぱいあって、方向音痴の私はうろうろ。ちょうど観光案内所を見つけて、あいていたので中に入ってみた。案内所のお姉さんに「巴潟ってどっちでしょう?」と聞くと、すぐ道を教えてくれたんだけど、ついでに、「巴潟に行かれるんだったら、これを持っていかれると割引サービスありますよ!」と無料タウン誌をくれた。ラッキー!ネットで探した割引は、早い時間の早割か、遅い時間の遅割しかなく、普通のいい時間に予約した私たちには適用できるサービスないなあ、、って思ってがっかりしてたんだけど。超ラッキー。

お店に着くと、すぐに旦那もお友達も到着し、お店の3階の広間へ。やはり場所中なので、すごく賑わってる。初場所を観戦した帰りの人も多いみたいで。最初はクーポンでサービスになったビールで乾杯。(Espressoちゃん母娘はウーロン茶だったけど。)

ちゃんこ鍋は、4人までは1種類の鍋じゃなくちゃダメなんだけど、ちょうど5人だったので、3人と2人で鍋を分けてシェアすることに。醤油(ソップ)味の太刀山ちゃんこと塩味の国見山ちゃんこを注文。

これはお醤油味の方。色は薄いんだけど、味はしっかりだしがきいててとっても美味しかった。

そのお醤油味の方は、鶏と牛の肉中心ちゃんこで、牛肉はしゃぶしゃぶ風にいただく。塩味の方は写真取り損なっちゃったんだけど、魚介類もたっぷり入っていて、特に新鮮なお魚のつみれがものすごく美味しかった。私的には、だしは醤油味の方が好みだったけど、中身は塩味ちゃんこの魚介類たっぷりが美味しかったかな。
お鍋つつきつつ、5人でいろんなおしゃべりをしてとっても楽しかった。Espressoちゃんのお嬢さんは、ちゃんこ初体験で、お鍋もほとんど経験無しって事だったので、いろいろ素直に喜んでくれたりして、それを気に入ってくれた仲居さんにも親切にしてもらえた。巴潟のちゃんこは仲居さんが作ってくれるんだけど、その仲居さんがどんどん上機嫌になり、場の雰囲気もとっても和やかな雰囲気に。おかげでますます私たちも楽しめて、本当に良い時間を過ごせたなあ。ちゃんこって野菜もたっぷりで、意外とヘルシーだし、家でもまた作ってみようっと。でもこのだしをまねするのはちょっと難しそう。新鮮な鰯や鯵のつみれも、自分ではなかなかまねできない感じだな。
そして、その翌日、16日は浅草、スカイツリー周辺を観光して戻ってきたEspressoちゃんを我が家にお呼びして一緒にお茶した。旦那が和菓子を買ってきてくれたので、それとお茶でまったりしたんだけど、、おしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れちゃってた。結局やっぱり夜遅くまで引き留めちゃって、眠かっただろうな。申し訳なかったけど、とっても楽しいひとときを過ごすことができた。あ〜。楽しかった!