Pain au chocolat

フランス系のパンでは、やっぱり私はバゲットが一番好きだ。あとは、パン・ド・カンパーニュ。どっしりしたハード系のパンが好き。で、クロワッサンはそれほど好きじゃなかったりする。たま〜に美味しいお店の、サクサクのクロワッサンを食べて「やっぱり美味しい〜!」と思うこともあるけど、でも、それはごくたまにでいいかな、、と思う。なんだかクロワッサンってちょっとバターがたっぷりすぎて、重い気がするんだよね。口当たりは軽いけど。あと、あんまり美味しくないクロワッサンも世の中にたくさんあるからなあ、、ってところも。美味しいクロワッサンは、バターたっぷりで、皮がほろほろこぼれるようなクロワッサン。ちゃんとしたパン専門店で買えば、美味しいクロワッサンも買えるんだけど、でも「ん?これは本当にクロワッサン??」と思うものもあるよね。あと、ドイツパンは大好きなんだけど、ドイツで売ってるクロワッサンはあまり美味しくないお店も多かった。

そんな、クロワッサンはそれほど、、と思ってる私だけど、バターたっぷりでも大好きな菓子パンはある。それは、パン・オ・ショコラ。これと苦いコーヒーで朝食ってなんかいいなあ。たまにそういう事やりたいなあって思う。でも、美味しいクロワッサンとイマイチのクロワッサンがあるように、美味しいパン・オ・ショコラとイマイチのがあるよね。この前、失恋ショコラティエを見ていて、石原さとみが、「爽太君にパン・オ・ショコラ作ってほしいな〜。爽太君の美味しいチョコで作ったらきっとパン・オ・ショコラも美味しいと思うんだよね。」って言ってたのを聞いて、「そうだよ〜。美味しいショコラティエパン・オ・ショコラが食べてみたいよ〜。」って思った。昔、ドイツ在住時に、パリへ遊びに行って、パリのLa Maison du Chocolatで買った美味しいエクレアに超感動して店先で泣きそうだったんだけど、(その頃ミュンヘンにはエクレアなんて無かった。今はあるかもしれないけど。)Pain au chocolatは有ったかなあ。たぶん、美味しいチョコレートで作ったパン・オ・ショコラって絶対美味しいと思うんだよね。どこかで作ってほしい〜。なんて思ってたら、今日ネットの情報に、ローソンで、失恋ショコラティエパン・オ・ショコラを売るって情報が出ていた。なんだ、、この為のプロモーションだったわけ??とちょっとがっくり。コンビニのパン・オ・ショコラがそんなに美味しいとは思えないしなあ。しょうがないので、やっぱりメゾンカイザーパン・オ・ショコラでも買って来ようっと。