ボヤ騒ぎ


金曜日。職場で隣の建物にボヤ騒ぎがあった。消防車がたくさんやってきてそのサイレンの音でちょっとビックリ。

なんだろう、、と周りの研究室の秘書さんたちと外に出てみたら、いっぱい消防車が来てるし。その隣の建物の人たちは外に避難させられてるし。

消防車からいっぱい消防士さんが走って来たりして、ちょっと緊迫感もあったりしたけど、煙も見えなかったし、たぶん火事としてはたいしたことなかったのだと思われ。実験とかしてる建物なので、きっと薬品とかもあるだろうからちょっと心配だったけど、2時間くらいで騒ぎは全部おさまったみたいでホッとした。いつも何も無いことを前提としてお仕事してるので、こういうトラブルがあった時にちゃんと落ち着いて対処できるかどうか心配。やっぱりなんだかんだ言って、面倒くさいけど日頃の避難訓練とかも大事なのかな、、と思ったりした。