両親のこの頃


父は、1月下旬に老健に入所し、母はほぼ毎日お見舞いに行ってる。この前は、用事で父を実家の近所の郵便局に連れて行き、ついでにその近所の池の周りを車いすを押して散歩したら、父はとても喜んでいたらしい。
でも、どうやら夜間の問題行動はなかなかおさまらないようで。夜中に失禁してしまい、全部脱いで裸で寝ていたり、、とか。いろいろ。お正月に私が帰った時も夜中にいろいろ言ってきたよなあ。「台湾の人が来てるねん。」とか、「今からオリンピックに行く。」とか、、夜中にいろいろ妄想が見えるみたいで。この夜の問題行動がなければ助かるのになあ。母は、3ヶ月で今の老健を追い出されて、次に行くところが無いんじゃないかととっても心配してるけど。それは私も心配。でも様子を見るしかないんだよね。
今日、母の携帯に電話したら、ちょうど父のところへ見舞いに行ってる時だったので、母が父に電話を渡してくれて、少し父と話せた。父は私の事がわかるだろうか?と毎回ドキドキするんだけど、今日の父はとってもしっかりしていた。「毎日ちゃんと仕事行ってるか?クビになってないか心配してたんや。」と父に言われた。私が時々やらかしちゃう娘なのをやっぱり今でもわかってる父。こっちが父のことをすごく心配してるのに、実は父は私のことを心配してくれてるのね。ありがたいなあ、、とちょっとしみじみしちゃった。しかし。夜、母から電話がかかってきて、ひとしきりぼやいていた。3時頃老健を後にして帰宅した母。その母のところに夜、父から電話があって、「なんで今日は来てくれへんかったんや。」と怒っていたらしい。「何いうてんの?今日行ったやん。」と言ってもなんか思い出せない様子。私と電話でしゃべったこともなんとなくあやふやだったようで。まあ、、しょうがないよね。母も疲れているところに、そんな事言われてショックだったようで。「なんかこの頃また調子悪いみたいやね。」と嘆いてた。なかなか、劇的に回復する、、なんてあり得ないから。しょうがないよね。本当、あきらめるしかないなあ、、。