大雪の翌日、日曜日の東京


日曜日の午後。街を偵察に出かけようと、家を出た。日曜は晴れて10度まで気温が上がる予報だったので、結構雪は溶けてくれる?と思ったけど、やっぱ甘かった。27センチ積雪は半端じゃないわ〜。

近所の公園では子供達が雪だるま作って遊んでた。そりゃこれだけの雪、なかなかないもんねえ。子供はテンション上がるよね。

近所の道路では、雪かきしまくった雪をいっぱい集めて記念撮影してる人もいた。この量、やっぱすごいわ。

隅田川テラスももちろん雪いっぱい残ってる。散歩してたらとにかくあちこちに雪だるまが。

とにかく、あっちこっちの道に積もった雪が溶けかかってべちゃべちゃ。雪かきしてくれてる所はいいんだけど、雪かきされてないところは、ちょっとすべりそうで恐いし。これってきっと日曜の夜に凍ってますますアイスバーン状態になるのでは?

近所までのお散歩かと思いきや。歩いて自宅→門前仲町日本橋→銀座まで。えええ、、こんな雪の中どんだけ歩くんだよ〜とブツブツ文句を言いつつ旦那の後ろを歩いてた。「ドイツでは雪道をいっつも歩いてたやん。」と旦那に言われたけど、「ドイツの雪はこんなにべちゃべちゃしてなくて歩きやすかったもん、、。」とふくれてた私。ま、でもこんな風景なかなか見れないからしょうがないか。

銀座にこんなに雪があるなんてちょっとビックリ。歩いたのはちょっとしんどかったけど、無事バレンタインのチョコもゲットできてよかった。

四丁目の交差点にまでこんなに雪が残ってるなんてね。こんな風景、確かにめったに見られないな。

銀座一丁目から地下鉄で最寄り駅まで戻ってきた。近所のコンビニの前は、こんな感じ。これ、月曜の朝絶対やばいよねえ。

だいぶん日が暮れてきてたのに、まだ近所の大学キャンパスでは、子供達が雪遊びをしていた。子供ってほんと雪が好きよねえ。私は、月曜の朝の道が心配になったけど、どうなっていることやら。