大雪再び!


数日前から天気予報の雪マークが気にはなってた。金曜日のお天気。でもまあ、雨にちょっと雪が混じるくらいじゃないの?と高をくくってたんだけど。前日の予報で、“結構降るかも”と言われ、だんだんびびってきてた。

金曜日は、ちょうどタイミングの悪いことに、午後学外でちょっと重要な会議に出席しなくてはならず。しかも、その後夜は大事な飲み会で、、。「どうか降りませんように。降っても雨にみぞれが混じるくらいで、、。」とお祈りしていた。しかし!そんな世の中甘くない。朝起きたらちゃんとしっかり雪。あ〜あ。なんだか細かい雪で、水分も多めだしそんなに積もらないかも、、とまだ望みを捨てていなかったが、雪は全然降り止まず。

朝の職場の部屋から見た風景。なんかすでに積もってるし、、。午後の会議に行った学会では、学会の職員の方達は3時で帰宅勧告が出たらしい。そうだよね。中央線&総武線が止まっちゃったらどうしようも無い場所だし。
「会議はなるべく早めに終わりましょう。」とメンバーの方々の言葉もあり、議事がどんどん進行して、夕方4時半過ぎに終了。その後の飲み会については、「こんな天候なので、希望者だけで行きましょう。」ということに。ボス様から、「himekaguraさんは無理しなくていいから。」との優しいお言葉をいただいて、「す、、すいません。では私、お先に失礼します!」とそそくさと会議場所を後にした。幹事の先生は、「僕が帰っちゃダメですよね。僕も帰りたいなあ、、。」なんてつぶやいてたけど。でも今日はきっと飲み会も早めに切り上げになったと思う。

慌てて総武線に乗り込んだんだけど、すでに電車は遅れ気味だった。あちこちで電車の遅れが発生してるみたいだけど、まだまだ大丈夫、ってことで早めの帰宅ができてすごく助かった。夕方6時時点では、東京の積雪はまだ4センチ。わりと水分の多めの雪だし、そんなには積もらないかも、、と思っていたんだけど。ところがどっこい。

なんとその後どんどん降り積もって、午前2時の東京の積雪量27センチ!夜遅くなってどんどん雪が積もったんだ。ビックリ。27センチって先週と同じだけ積もったってことでしょ。上の写真は、我がマンションの入り口通路。午前1時過ぎくらい。どこの雪国?って情景になってる。

これ、玄関のエントランス前。夜中にだんだん雨に変わり、土砂降りの雨が降るから雪はある程度溶けるだろうってことだけど、、完全には溶けなさそうだなあ。あ〜あ。明日はどんな感じになるのやら。
夜遅くなって、あちこち電車は完全に止まっちゃったり、東横線では事故が有ったり、大変だったみたい。今晩も大変だけど、明日の朝ももしかして大変なんじゃ、、。私はどこにも行かなくていいからいいけど、、。でも受験シーズンだしねえ。なんでも明日、15日は慶応大学で入試があるとか。日吉キャンパスって大変なんじゃ?先週土曜日に入試のあった大学の先生方も、すごく大変だったと今日話しておられたしなあ。でもよっぽどの事が有っても試験日って変更できないから、、って話しておられた。そうだよねえ。みんな受験生、併願してたりしていろいろスケジュール組んでるもん。どんな悪天候の影響が有っても、日にちを変更ってできないだろうなあ。明日どこかへ出かけなければならない方々、どうか気をつけて。