大雪から一夜明けての土曜日


まさかの今年2度めの大雪から一夜明けた東京。朝から雨になり、かなり激しい雨だったので、ある程度溶けるだろうと思ってたけど、一旦あそこまで積もるとなかなか溶けないもんだねえ。気温がちょっと上がったせいもあり、もう足下はかなりびちゃびちゃ。車は水しぶきあげて走ってる。

それにしても見事に積もったなあ。こんな景色を2週連続で見るとは。


雪景色ってきれいだけど、それももう十分すぎるよ。もうたくさんだ〜。いいかげんにして、、って感じ。毎冬毎日雪と闘っている雪国の人たちの強さに頭が下がるね。

同じマンションの住人の、アメリカ出身男性の英語の先生。いろんな大学に英会話の講師に行ったり翻訳したりしてるらしいんだけど、私はその先生とはちょっと立ち話したりする間柄。

土曜日、私が歩いてスポーツクラブに行こうとしてたら、道の向こう側、近所の大学の前の道をそこの大学の警備の方が雪かきしていたんだけど、なんだかその先生が一緒に雪かきしてる姿を確認した。うちのマンションの通路の雪かきは、とりあえず清掃業者の方が主なところをやって下さってたんだけど、先生、前の大学の通路の雪かきまで手伝ってるんだ、、えらいなあ、、って思ってた。

で、その数時間後。スポーツクラブから歩いてとぼとぼ私が帰ってきた時。もう日もとっぷり暮れて、まだ雪の残る道を行く人も少なく、なんだか人影もまばら、、と思ってたら。マンションに向かう橋の、マンション側の歩道。行く時は雪かきされてなくて、結構びちゃびちゃでやばい状況だったのが、帰り道はなんだかすっかり雪かきされてて。あれ?誰かやってくれたんだ。こんな公共の橋の上、いつも最後まで雪が残ってるのに、、、と思って戻ってきたら。ちょうど一番橋の下のところを、そのアメリカ人の先生が雪かきしてるところだった。ひえ〜!あれから何時間もたってるのに、たった一人でまだ雪かきしてたんだ。あの橋の歩道を一人でこつこつやってたんだ、、とビックリ。慌てて先生のところに駆け寄り、「雪かきすいませんでした!本当に申し訳ない!大丈夫ですか??」と聞くと、「うん、ちょっと腰とか足とか痛くなっちゃったけど、、大丈夫!」「すいません。かわりましょうか??」って言うと「大丈夫、もうここでおしまいだから。」って。なんだか申し訳なさ過ぎて頭が上がらなかった。ボランティア精神のなんたるかを教えられた感じ。マンションの周りは清掃業者さんがやってくれるし、向こう側の道は大学の警備会社がやってくれるし、、とおまかせしっぱなしの私、ちょっと反省。すいませんでした。
それにしても、2週連続の大雪は、特に山梨方面を中心に大混乱をもたらした。物流が途絶えて、孤立してる村があるとか。立ち往生したまま数日が過ぎてる車の列とか。もうちょっと報道されてもいいのでは?と思った。なんだかオリンピック時期だからって、報道がおざなりにされてるような気がするんだけど。
月曜になってようやくちょっとずつ報道されるようになったけれど、まだまだ大変な様子だ。中央線の山梨方面では、電車が3晩も足止めされてたんだ。

山梨県内のJR中央線大月−小淵沢駅間で、特急列車などが14日からの大雪の影響で運行できず、乗客らが3日間、足止めされていることが分かった。JR東日本八王子支社によると17日午後1時現在で5本の約580人が、列車内や付近の公民館などで運行再開を待っているという。同社が食料を届けるなどしており、体調を崩した乗客はいないという。
同社によると17日午後1時現在、大月、初狩、塩山、山梨市、石和温泉の各駅に列車がとどまっている。同県大月市によると、列車乗客のほか国道上で立ち往生した車の人々も含め公民館など12カ所に同日午前時点で約350人が滞在。非常用の毛布や食料品を提供しているほか、近隣住民のボランティアでの炊き出しも行われている。
JRによると線路上に降り積もった大雪で同線で動けなくなる列車が相次ぎ、14日時点で14本の約1800人が動けなくなった。
除雪作業を進め、15日に4本と順次、列車を移動させたが、積雪が1メートルを超える場所もあるため時間がかかっているという。

その方達も月曜の夜に、ようやく東京行きの電車に乗れたみたいで、本当ホッとした。twitterのつぶやきをまとめたリポートはなんだか感動的でさえあったよ。
JR中央線大月駅で4日間足止めされていた乗客ついに雪から解放される : 市況かぶ全力2階建
歩いて家に帰ろうとして、凍死してた女性のニュースが結構ショックだったんだけど、他に男性もやっぱり車で足止めくらって仕方なく歩こうとして、凍死したってニュースがあった。帰宅しようと歩いてて凍死した人が二人も出てるってすごすぎる。雪に埋もれた車の中から凍死体の男性が発見されたり。なんだか信じられないニュースばかり。普通はそれほど雪深くない場所に、短時間であれだけの豪雪が降ってしまうととんでもない事態を引き起こしてしまうもんなんだなあ、、。
記録的降雪で交通遮断、陸の孤島となった山梨県各地の様子 - NAVER まとめ
山梨県の豪雪の様子をまとめたTwitterの記録もすごい。こういう災害の時のTwitterってマスコミよりずっと早いね。NHKも、オリンピックばっかりやってないで、豪雪の被害なんかについて、もっと報道するべきなんじゃないかなあ。首相ものんきに羽生君に電話したり、赤坂に天ぷら食べにいってる場合じゃないと思うんだけど。なんか対応が遅すぎ、、。