日曜日の東京


日曜日の東京は晴れて、気温も少しは上がった。それである程度雪も溶けてくれたけど、まだ完全に溶けるってところまではいかず。

銀座にもまだ雪が残ってるし。

天気は良くなかったものの、風が強かった。東京駅に通りかかったら、東京駅はあちこちのみどりの窓口に人がたくさ〜ん並んでいた。昨日動けなかった人たちが振り替えたり、いろんな手続きをしているものと思われ。しかも、駅のコンコースを歩いてると、「ただいま強風のため東北新幹線は運転を見合わせています。」というようなアナウンス。え??今日は風でまた止まってるの??とビックリ。その後はどうなったかわからないけど、東北方面に移動する方もとても困ったんじゃないかと思う。地下コンコースを歩いてたら、みどりの窓口の外側に、どこかの部屋の力士さんと思われる方々の集団が、かたまって待っていた。たぶんスタッフの人が窓口に並んでるんだろう。もしかして巡業の移動なのかな?こんな日に大変だろうなあ、、としみじみ。冬の日本もいろいろアクシデントが起こりがちだから、困るよね。

今回の雪の日、雪の翌日などの町歩きには、私の持ってるHUNTERの長靴がとっても役立った。旦那も、雪の日は登山靴を履いてたんだけど、完全防水の長靴もちょっと欲しいね、とあちこち売り場を見に行ったんだけど、さすが、みんな同じことを考えるみたいで。AIGLEの売り場なんかはすごい賑わいで、みんな長靴を見ていた。おかげでかなりサイズ切れ、売り切れもあり。とりあえず、近所のホームセンターでベーシックな長靴見てみる?と行ったところ、そこも見事に全部売り切れ。

いつもいっぱい並んでる、業務用の長靴の棚は空っぽ。やっぱみんな今回の雪には相当こりてるものと思われ。備えあれば憂いなしだもんねえ。