高山なおみさんとウズベキスタン料理


先日、ソチ五輪を記念して、ロシアのすぐ近所、旧ソ連ウズベキスタン料理を食べに行った。その時食べたサマルカンドプロフがとっても美味しくて、どうにか家でまねできないかな、、って思ってた。そうしたら、なんとグッドタイミング!きょうの料理で、高山なおみさんが“にんじんのプロフ”を教えるというプログラムを発見!これは見逃してはいけない!と録画して番組を見た。そうそう、私が知りたかったのはまさにこれよ〜!レストランで食べたのと同じプロフを再現して、しかも炊飯器で作れるお手軽レシピを教えてくださってめちゃ感激!自分でウズベキスタンを旅して、この料理を習得してこられたそうだ。レストランで食べてもなかなか再現できない私とは大違い。でもまあ、こうやって電波にのせて丁寧に教えてくださって、本当、ありがたい。テレビでは一般向きになるよう、豚肉でプロフを作っていたけど、私はもちろん本場風にしたいので、羊肉を買ってきて作った。

なかなかいける!エスニックですごく美味しい。にんじんもたっぷりだし。炊飯器で炊けるので結構簡単。これは、たまに家で作ってもいいなあ。リピ決定メニューだわ。

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)

犬が星見た―ロシア旅行 (中公文庫)

高山さんは、この『犬が星見た』を読んで、ロシアにすごく憧れて、想像でいろんなロシア料理を再現しておられたらしい。それが念願かなって、2011年の夏、ウラジオストックからシベリア鉄道で旅したらしい。そして、2013年には、ウズベキスタンに訪れたとのこと。その時に訪れたウズベキスタンでの料理についても、帰国してから再現して、今回、きょうの料理で教えてくれたみたいだ。
考える人 2014年 02月号 [雑誌]

考える人 2014年 02月号 [雑誌]

この雑誌『考える人』に、高山なおみさんがロシア旅行記を連載しておられ、今ちょうどウズベキスタン編。他の記事も面白そうだから買って読んでみた。あ〜。こういうの読むと旅行に行きたくなるねえ。私って、あんまり世界遺産とかには興味薄いんだけど、食べ物だけはあっちこっちいろんな国のいろんなものを食べてみたいんだよねえ。あれも食べたい、これも食べたい派なので。旅したことのない国に行って、食べたことないものをいろいろ食べてみたい。試してみたいなあって思う。旅のエッセイで食中心のものを読むと、本当、その人の後をたどっていろんなところに行きたくなっちゃうなあ。どこまでも食いしん坊なんだよね、、。