春遠からじ


寒い。3月に入ったというのに、この真冬の寒さは何〜。早く暖かくなってほしいよ。でも、そんな東京にも春の気配は少し感じられる。


毎年一番に春を教えてくれる、永代橋のそばの寒桜も開花していた。そろそろ三分咲き、くらいかな。来週の週末には満開になってくれるかも。

金曜日、そろそろ職場の敷地にある早咲きの寒桜の咲いてるかもって見に行ったら、こちらも咲いていた。

毎年、この桜が満開になる頃、よく近所のママさん達が、お子さん連れて花見に来てるんだけど、今年はどうだろう。来週もこの調子で寒い日が続くと、なかなか花見日和になりそうにないけど。早く暖かくなってほしいな。

金曜日、お昼まではなかなかきれいな晴天だったのに、午後、お天気急変。写真だとちょっとわかりづらいかも?だけど、また雪がちらついた。午前中には、春の足音を感じていたのに、なんだかまだまだ冬なんだ、、とちょっとガックリ。早く暖かくなってほしいなあ。

雪は降ったけど、関西からは春も届いた。Yakuちゃんが、今年も手作りのイカナゴくぎ煮を送ってきてくれた。いかなごくぎ煮は、春を真っ先に感じるもの。寒くてもいよいよ春なんだなあ、、って気分がほっこりした。一緒にバトンドールも送ってくれたので、それはボチボチ楽しんで食べようっと。

そして、もうひとつ、こんな出来事もあった。ちょっとご無沙汰していたお友達からメールが届いた。私より2歳くらい年下のお友達。彼女が、もうすぐお友達と一緒に起業する事を教えてくれるメールだった。すごいなあってひたすら感心。今から新しい事にチャレンジして、自分の夢を実現しようとする、彼女の行動力と意志の強さに心底感動した。そして、自分にも少し勇気をくれたような気がする。まだまだ、夢にチャレンジしていくお友達がいるのだから。自分も頑張らなくちゃ、、と。

彼女の春は、もうすぐそこ。私も、自分なりのささやかな春を見つけられるように。少しずつでも歩みを進めていかなければ、、ね。

4月始まりの日めくりカレンダーも届いたし。また新たな気持ちで新年度を迎えよう。その前に、年度末を乗り越えねば、なんだけど。