増税の春


4月1日に、いよいよ消費税が8パーセントに上がってしまう。今でも正直なところ生活は苦しいのに、これ以上税金が上がったらどうなっちゃうんだろう、、とかなり不安。でもどうしようもないんだよね。今以上に節約できるところは節約を心がけるくらいしかないな。
とりあえず、来月帰省しなくてはならないのが決まっているので、チケット屋さんで新幹線の回数券だけは買っておいた。早めにスケジュールが決まれば、飛行機の方が安かったりするんだけど、私の場合、親の様子や都合で、スケジュールがとても流動的なので、そんなに前に決められない。結局新幹線が一番便利ってことになる。

増税前に高額商品を買っておく、、という事は特にないんだけど、まあ、油とか、缶詰とか、トイレットペーパーくらいは買い置きしておこうかな、って事で。この前見つけた“業務スーパー”へ買い物に行ってみた。業務スーパーは、名前の通り業務用スーパーで、業務用食材をメインに売ってるスーパー。でも、個人客もOKみたいなので、中に入っていろいろ見てみた。いろいろ面白い業務用の食材がいっぱい売られてて、家庭では使えないようなものも、つい興味津々で見てしまう。(買わないけどね。)なんか、ここのスーパーにいると、私なんか時間を忘れて、あれこれチェックしてしまう、ちょっと危険な場所。結局、巨大ごま油やオリーブオイル、激安だった焼肉のたれや食べるラー油など、いろいろあれこれ買い込んで帰ってきた。また買いに行っちゃいそうだ。
業務スーパーで食費節約になる7つの買い物術 [節約] All About
↑こんなページもあるので、興味のある方は見てみてね。