春の足音


なかなか暖かくならないな〜、と週初めは思っていたけど。水曜日は急に気温が上がってぽかぽか陽気。寒い日が続いただけに、かなりホッとした。

職場の早咲き寒桜はだいぶん開いてきた感じ。

永代橋の寒桜もだいぶん開いてきた。ちょっとずつ春が近づいてるんだよね。

3.11の14時46分、職場の自席でこっそり黙祷した。あの震災の日から3年たつんだなあ。もう3年たつというのに、なかなか復興が進んでいないみたいで。いろいろ難しいことも多いのかもしれないけど、被災した方々の暮らしが、なんとか元通りに近づけられるように、祈りたい。

私は、あの日、職場であの地震を体験した。旦那はちょうどここ、この場所で、ビルが揺れるのを見ていたらしい。あの日の出来事は、なかなか忘れようにも忘れられない。いろんな場所で体験した非日常や、テレビで見たあのショッキングな映像は、たぶん一生忘れられないんじゃないのかな。