サイエンスZEROのSTAP細胞特集

Eテレの番組“サイエンスZERO”のSTAP細胞特集を見た。なるほど、そういう事だったのか!と全然わからなかった事がだいぶんわかったように思う。私のようなアホにもだいぶんわかりやすく解説してくれた。番組内容はこんな感じ。(公式HPより。)

話題沸騰となったSTAP細胞。マウスの細胞にストレスを与えると「初期化」が起こり、あらゆる細胞に分化できる“万能性”を獲得するという発見は、従来の生物学の常識を覆すものとして大注目された。しかしその後、他の研究者が同様の方法を試しても再現できないなど、様々な疑問が呈されている。どういうことなのか? ニュースだけでは分からないSTAP細胞の謎や疑問を、ZEROが科学の視点でズバリ徹底解説する!

そもそもSTAP細胞がどういうものか全然わかっていなかっただけに、一から解説してくれてわかりやすかった。本当に、酸につけるだけで初期化する細胞ができたとしたら、それはすごい発見だと思うんだけど。今のところ再現できてないっていうのが、どうなんだろうなあ、、って思うよね。画像データは、ついつい「こっちの方が見やすいかも?」なんて思って自分に都合のいいデータを貼り付けちゃったんだろうか。一歩でも早く発表したくて焦ってたのかなあ、、なんて思ったり。STAP細胞というものが存在してほしいなあって思うんだけど、実際のところはどうなんだろう。謎だ。なんとか焦らずじっくりやり直して、今度は全部データも正直に、ちゃんとした結果を出してくれればいいなあと思う。時間がかかるのは仕方ないと思うので。私は最終結果が出るまでじっくり待ってるよ。