こんなもの食べた


金曜日。前日から仕込んでおいたポトフ。塩漬けの豚を時間をかけて煮て、そこにキャベツとソーセージ、ジャガイモを加えた。塩豚から良いダシが出るんだよねえ。

土曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたマグロのお刺身としめさば。やっぱりお刺身は美味しいな。

それと、同じく魚屋さんで買ってきたイカの炒め物。新鮮なイカで柔らかくて美味しかった。

ポトフの残りもちょこっとつつきつつ。

土曜日の夜には、花ワサビの甘酢漬けを仕込んでおいた。さっと湯通しして、寿司酢+赤酢+醤油で味付け。これがピリッと辛味のある花ワサビにぴったりなんだよね。

日曜の晩ご飯は、鶏の骨付きもも肉をグリルで焼いた。塩麹をまぶしておいた鶏モモをグリルで焼くだけで美味しい。簡単にできるごちそうで、時々食べたくなる。

月曜の晩ご飯は、再びラグマン。日進ワールドデリカテッセンで買ってきた羊肉で作った。やっぱり美味しい。高山なおみさんレシピに近いんだけど、ちょっとスパイシーにしたくて、チュニジアなんかで使われる唐辛子ペーストアリサを加えてみた。アリサは、唐辛子以外ににんにく、キャラウェイコリアンダー、塩なんかも入ってるらしい。というわけで辛いだけじゃなくうまみもあるんだけど、結構辛い。予想通り、アリサを入れるとラグマンがますますスパイシーになってよけい私好みの味になった。これは暑くなっても美味しくいただけるかも。

ワインはこんなスペインワインを飲んだり。それから、暖かい日はビールも飲んだり。これからだんだんビールやスパークリングが美味しい季節になってくるかな。


お弁当は、イカナゴくぎ煮のっけたご飯とスープ、というのがこの頃のパターン。まだまだ東京では知られていないイカナゴくぎ煮について、お友達に説明しつつ、ランチタイムを過ごしていたりする。