春の陽気と寒波と


火曜日はかなり暖かくなった。日差しも暖かいし、南風が吹いて20度にまでなって。“あ〜。このままずっと暖かいといいのに。”と思ったけど、それは甘かった。

職場の早咲き寒桜もすっかり満開。景色は春なんだけど、水曜日は最高気温13度で曇り空、そして、木曜日は昼間の気温も7度〜8度と真冬なみな気温で寒かった。しかも雨だし。火曜日の気温から下がりすぎ。身体がついていかないなあ。

なんだかまた冬の気温に逆戻りしてる東京。21日の金曜日は、北風が強くて、体感気温がかなり低く、自転車でうろうろするにはちょっとつらかった。でも、永代橋の桜は満開。

強い北風の中でも寒桜は頑張ってくれてるんだなあってしみじみ。もうちょっとこの寒さを我慢すれば、もうすぐ本当に春がきてくれるかな。