僕らが旅に出る理由

なんだかものすご〜く久しぶりにオザケンがテレビ出演したんだってね。いいともに出たんだって。一時的にとっても流行ってたのに、ある時さ〜っとメディアから消えちゃった感のあるオザケン。まあ、頑張って働かなくても暮らしには困らなさそうだし、気の向いた時だけちょっと仕事すればいいか?って感じなのかな。って思ったりする。なにしろご実家は名家みたいだし。
でも、ある瞬間の日本のサブカルの中心的存在だったよなあって思う。いいともでギター弾き語りしたなんて。ちょっと見てみたかったなあ。誰か動画アップしてくれないかな。
私は、彼の曲の中では、特に『僕らが旅に出る理由』が大好きだった。自分も旅が好きだからなんだけど。彼の曲って歌詞がいつも素敵なんだよね。

遠くまで旅する恋人に あふれる幸せを祈るよ 
ぼくらの住むこの世界では 太陽がいつものぼり 喜びと悲しみが時に訪ねる
遠くから届く宇宙の光 街中でつづいてく暮らし
ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり 誰もみな手をふってはしばし別れる


ミスチルの桜井君が歌ってるライブバージョンのが、音も画像もきれいなので、貼っておきます。(歌もこっちの方が上手かも?)興味のある方は聞いてみてね。