テレビあれこれ

  • 相棒

相棒の最終回、2時間スペシャルは、なかなか面白かった。やっぱりなんだかんだ言って、相棒のクオリティは高いなあ、、って思う。日本版証人保護プログラムを作って証人を守ろうとした、小野田官房長。すでに亡くなった小野田官房長がちょこっと復活というのも嬉しいし。久しぶりの津川雅彦も渋かった。中村嘉葎雄も、年取って死も近い老人でありながらも、かつては裏社会のボスだった恐ろしい雰囲気を併せ持っている老人役をすごく上手に演じてて、すごく引き込まれた。やっぱりまだまだ相棒は面白いな。

  • 春の新作ドラマ

4月スタートのドラマって何を見ようかな。なんかそんなにこれ見たい!ってのがなく。ちょっと興味を引かれてるのが、テレビ東京の“リバーズエッジ大川端探偵社”とNHKの“ロング・グッドバイ”くらいかな。あ、どっちも探偵モノだわ。花子とアンはどうだろう??それも見てみないとちょっとわかんない感じ。そうそう、それからCSのAXNミステリで放送が始まる“ルイス”。これは絶対にはずせないんだった。結局ルイスが一番楽しみだったりして。

  • 昔のドラマ

この頃、新作ドラマより、CSでやってる昔のドラマの再放送を見たりする方がちょっと楽しかったりする。昔やっていた『噂の刑事トミーとマツ』なんかを、晩ご飯の時に見て笑ったりしてるんだけど。なつかしい。そんな事ありえへんやろ、と思うようなばかばかしい内容だったりするんだけど、適当に見ててもいいし、コメディとして笑えるし、なんだか昔の新宿の様子とかが懐かしかったりして。懐古趣味かな?あと、そこまで昔じゃなくて、最近まで続いてるシリーズものの『女タクシードライバーの事件日誌』も意外と面白くて、この頃、初期の作品から何本か見た。余貴美子さんが、なんだかいい味だしてるんだよね。派手さはないけどしっとりした雰囲気の渋い作品が、なんだか落ち着いて見れて良い感じだ。