連休中日の土曜日


連休中日の土曜日は、気温はそれほど高くないものの、お天気は晴れ、風も前日のように吹いてないので、自転車で走るにはちょうどいい感じのお天気だった。せっかくの好天だし、ポタリングに出かけることに。コースは、家→月島→築地→秋葉原→浅草合羽橋錦糸町→木場→家、というコース。途中適当に買い物したり、散歩したりしつつ、時間は4時間くらいかけてポタリングした。

築地で酒屋さんを見たあと、秋葉原へ。秋葉では旦那がお気に入りの小物ショップをチェックする間、私は鯛焼きを買いに。

注文してしばし、できあがりを待つ。

ちゃんと一匹一匹焼く、天然物。焼きたてはカリッと香ばしくて美味しい。

そして、アド街でも登場したいし橋に立ち寄ってお肉を買い物。

その後、旦那と合流し、近所の公園で一緒に鯛焼きを頬張った。やっぱり焼きたての鯛焼きって美味しいわ〜。

公園には梅かな?と思う花が

そして、その後、私が「行きたい〜!」って騒いでいた合羽橋商店街へ。やっぱりここは、最低でも半年に1回はチェックしに来たいなあって思う場所。調理器具や食器を見るのもすごく楽しいし、食品卸売りのお店をチェックするのも楽しい。

欲しかった食品などをしっかり買って、食器なんかもじっくり見てまわって合羽橋商店街を堪能した後は、隅田川を渡って錦糸町方面へ。

来期のオダジョードラマの舞台ってこのへんだよなあ、、なんて思いつつ隅田川を渡った。

錦糸町では、私のこよなく愛するアジアンスーパー、ヤオショーへ。相変わらず店内は、非日本人のアジア系外国人でいっぱい。

店の奥の方にあるレジまでじっと並んで待つ。で、列が進むたびに、ちょっとずつ欲しいものをかごに放り込んでく感じ。ここはパクチーが安いんだよね。ひと束78円。少ない目の束とはいえ、78円は格安。他の野菜もかなり安くて、目移りする。

アルファベット表記のみのTilapiaという魚を必死で選んでる人もいたり。どうやら、タイやフィリピンでよく食べられる美味しい魚みたい。行列は長いけど、アジア人の皆さん、結構ちゃんと文句も言わず黙って並んでる。中国人?とおぼしき人も。みんな本国ではここまで静かにちゃんと並んでない気もするんだけど、(偏見?)さすが、郷に入れば郷に従え、なのかな。どうにかちゃんとレジが回ってきて、目的のパクチーや、ニンニクの芽、トッポギやコチュジャン、ラー油などを買うことができた。

そして、帰りがけ。三ツ目通り沿いにある鰻屋さん、川たけに寄った。

川たけさんは、ディープな店内で、オヤジさんが一人で黙々とかば焼きを焼いてくれる持ち帰り専門店。営業時間もハッキリしないので、通りかかって鰻を焼く香りがしたら営業中、、みたいな感じ。下ごしらえして蒸してある鰻を、注文してから炭火で焼き上げてくれるシステム。ここの鰻がめちゃ美味しい。お値段も、値上がりしたらしいけど、大きいのが一枚1000円だから、納得のお値段。たまに鰻が食べたいとここで買うのが一番かも。
しばらく待って鰻をゲットして、その後自転車を走らせて、木場を通り、家へ戻った。時間にしてだいたい4時間。結構くたびれたけど、楽しかった〜。あちこち見て回ったり買い物もできて大満足だった。


合羽橋商店街での戦利品。これでしばらくスパイス類は買わなくていいよね。いろいろ使えそうで楽しみ。

そして、土曜日の晩ご飯は鰻。やっぱり鰻は美味しい!本当はもうちょっと頻繁に鰻食べたいんだけどね。この頃は、良いお店が少なくて、なかなか大変だ。