我が家のストウブさん

誕生日プレゼントにもらったストウブ。とりあえず名前をつけなくちゃ、、と考えたんだけど、あまちゃんにちなんで“ストウブさん”に決定。たまにヒロシ君とも呼ぶことに。

そのストウブさんを使って、土曜日に一番最初の料理を作ってみた。メダイの白ワイン蒸し。オリーブオイルを薄くひいて、薄切りのタマネギをのせ、その上にメダイをのせ、塩コショウして少量の白ワインをふって弱火で数分蒸し焼きに。

無水調理できるってことだったけど、確かに、タマネギの水分でしっとり蒸されてる。タマネギの甘みもいい感じ。5分とか弱火でタイマーしておけば、他の料理にかかってて、お鍋を見なくても大丈夫そうなのが嬉しい。仕上げにサワークリームをのせ、ディルをちらした。薄味で素材の味生きてる感じ。これはやっぱりいいかも〜。

翌日。日曜日にはやはり煮込みが試したいよね!ってことで。ビーフシチューに挑戦。前に日進で買ってきた輸入牛のお安いすね肉のかたまりがあったなあと思い出し、解凍してすね肉を切り分けた。切ったすね肉を弱めの中火で、ストウブでまず焼き目をつけてから、そこにタマネギを加え、トマトペーストと一緒にどぼどぼと赤ワインをいれる。弱火で沸騰させ、あくを少々とったら、後はごく弱い火でことこと煮る。1時間15分くらい煮たところで、にんじんを投入。その5分後くらいにメークインを投入。20分ほどまたごく弱火にかけてそのまま火を止めて一旦やすませた。

夕食を食べるちょっと前に再び弱めの中火にかけて、刻んだルーをふたかけくらい投入。塩胡椒、パプリカ等で味をみて終了。
これがもう、肉がとろっとろに柔らかくなってて、ジャガイモにもよく味がしみて、すご〜く美味しかった。今まで普通の鍋で作ってた牛すねのシチューに比べて、ビックリするほど肉が柔らかくなってて感動。さすがはストウブさん。あなどれない。
まだまだストウブさんの活躍はこんなもんじゃないと思われ。頑張っていろいろメニュー追求しようっと。新しいおもちゃにかなりわくわくだ。