実家のこと


父が現在入所中の老健を一旦退所し、今はショートステイ中なんだけど、ショートステイがもうすぐ終わるので、そこで3日ほど家に戻ってくることになっている。その間に、かかりつけの病院に連れて行って受診し、3日後に施設に再入所、という手はず。今はそんな事もできてるけど、その次の退所の際は、再入所は難しいかもなあ、、っていう雰囲気。だから行き先が無くなって困りそうな予感もあったりする。どうしよう、、、。
そういう諸般の事情もあって、20日〜22日には私一人で実家へ帰る予定。仕事も2日間有休をもらって、父の介護&大阪でのあれこれ用事をこなさなくてはならない。ちょうど平日なので、御世話になっているケアマネさんに会って、今後の対策を二人で練ろう、という予定もはいってたりする。ケアマネさんは、時々私に電話をくれて状況を教えてくれたり、とっても親切にして下さっていて、感謝してもしきれない。お仕事の範囲超えてるよなあ、、って思うくらいいろんな心配りしてくれて。でも、そんな彼女の好意におすがりして、どうにかこうにか次の一手を考えなくちゃならない状況だ。

やっぱりこの前、特養の話がせっかく有ったのに、個室でないことを理由に断ったのは失敗だったかなあ、、ともちょっと思ってる。でもまあ、しょうがないよね。個室ってところはなかなか譲れないもんなあ。でも、個室はまだまだ少ないので、そこにこだわってるとますます行き場がなくなってしまうのかもしれず。う〜む。困った。ケアマネさんも、なんとか一緒に作戦を考えましょうと言ってくれているので、どうにか打開策を探りたいところ。
その他にも、入所希望を出してる特養に再訪問して状況を聞いたりこちらの事情を話してプッシュするなど、あれこれ予定がめいっぱい。大丈夫かな。こなせるかな、、。きっと帰りの新幹線ではくたくたかも。