毎日のお弁当

月に一回屋台のパエリア弁当を買ったり、たまに誰かと外食に行くことはあるけれど、基本的には毎日手作り弁当を持って行ってる。お弁当だと、とりあえず昼間忙しくて食べる時間もなさそう!って時もささっと食べられるし。買いに行く手間もないし、ある程度は節約にもなるかな、、と。そんな訳で基本的にはお弁当持参。しかも、自分用のお弁当のみだから、手抜きし放題なんだよね。見た目も特に気にしてないので、とにかく時短命、寝ぼけててもどうにかなるお弁当というのが基本。

秋〜冬は、スープジャー弁当が定番だった。今もまだスープジャー。これからだんだん暖かくなってきて、スープジャーの出番も減るかな?と思うけど。ちょっと肌寒いくらいの時は、本当にスープジャーが助かる。これ考え出してくれた人には、超感謝したいよ。こんな時短で楽ちんなお弁当を作れるものを考え出してくれたなんて、、いくらお礼を言っても足りない感じ。

スープジャーのお弁当のレシピは、だいたいいつも一緒で、葉物野菜(白菜とかキャベツ)を刻んだもの、もしくはキノコ類と、ソーセージかベーコンなどを刻んだもの、それに、トックかトッポギを少し準備しておく。葉物野菜を切っておいたり、ソーセージ類を切っておくのは寝る前にやって、ビニール袋に入れ、冷蔵庫にしまっておく。朝、お湯を沸かして、まず、具を入れたスープジャーにお湯を注いで一度そのお湯を捨てる。こうやってポットと具を一旦温めておくのは大事みたい。その後、ほんの少し鶏ガラスープの素と、あとはフリーズドライのスープをのっけて、お湯を注いで蓋をしめておくと、お昼頃には良い感じのスープになってる。一度具とポットを温めてあるので、お昼まで冷めないし。フリーズドライのスープは、卵スープと中華スープ、チゲスープ、トマトスープなどをストックしてあって、それをその日の気分で使うと飽きない。そんな感じで冬の間はかなりスープジャーのお世話になった。さて、夏場はどうしようかな〜。夏は結構、サラダパスタのお弁当的なものが多くなる。冷やし麺のお弁当とかもいいかな。せっかくのお弁当だから美味しく作りたいけど。見た目はともかく。