こんなもの食べた


土曜日、八百屋さんで買ってきたわらびのあく抜きをした。重曹を入れたお湯でさっと茹でて、その後水にさらした。水にさらすのは一晩さらした。そうやって生のわらびを買ってきて自分であく抜きすると、きれいな緑色になるんだよね。味も香りも、水煮で売られてるパック詰めのわらびとはだいぶん違う。味も香りも濃い。山菜らしさを感じる。

月曜の晩ご飯。そのわらびを使っておひたしを。それとメインは、牛肉の焼き肉サラダ。山菜が美味しくなると、春だなあって思う。

火曜日は、オムレツ。旦那が好きな、挽肉とタマネギを炒めて卵でくるんだオムレツ。やっぱり時々これ食べないとね。

水曜日。前日寝る前にストウブさんで煮た豚の紅茶煮。ストウブさんで煮た後、お醤油&お酢&みりんの漬け汁に、一晩つけておいた紅茶煮。これって冷蔵庫で日持ちするし、便利なんだよね〜。それと、三つ葉をたっぷりのせた肉野菜炒め。

木曜日。その豚の紅茶煮と、肉団子&白菜のスープ。木曜日は、昼間ぽかぽか陽気だったんだけど、夜は気温が急降下して北風が冷たく、寒かったので、スープがちょうどいい感じだった。

金曜日はサムギョプサル。久々のサムギョプサル。冬は鍋が多くなるけど、暖かくなってくると、やおら我が家の食卓にはサムギョプサルの登場回数が増えてくるんだよね。春夏の定番。

ごまの葉に巻いて食べると美味しいんだよね。

お菓子編。これは研究室の学生君にもらった、マーケットオーのブラウニー。「あ、これ遅くなりましたけどホワイトデーで。」と、ポケットから1個取り出してポンと渡してくれた。こういう男子っぽい感じ、なんかいいなあって、ちょっとしみじみ。マーケットオーのブラウニー、美味しいから好きだし。嬉しかった。

これはお昼休み、ランチ時のおやつ。ビスコそろい踏み。ビスコとチロルのコラボってなんか面白い。