犯罪

犯罪

犯罪

フェルディナント・フォン・シーラッハの『コリーニ事件』が面白かったので、同じ作者の短編集『犯罪』を読んでみた。内容はこんな感じ。

一生愛しつづけると誓った妻を殺めた老医師。兄を救うため法廷中を騙そうとする犯罪者一家の息子。羊の目を恐れ、眼球をくり抜き続ける伯爵家の御曹司。彫像『棘を抜く少年』の棘に取り憑かれた博物館警備員。エチオピアの寒村を豊かにした、心やさしき銀行強盗。―魔に魅入られ、世界の不条理に翻弄される犯罪者たち。高名な刑事事件弁護士である著者が現実の事件に材を得て、異様な罪を犯した人間たちの哀しさ、愛おしさを鮮やかに描きあげた珠玉の連作短篇集。ドイツでの発行部数四十五万部、世界三十二か国で翻訳、クライスト賞はじめ、数々の文学賞を受賞した圧巻の傑作。

さすが弁護士さんが書いただけあって、事件に真実味もあり、「ドイツだったらこんな感じ、ありそう、、。」と思うような人間模様が面白かった。意外なアリバイ見落としなんかもあり。短編で人間の一面を描き出してるのがすごく興味深かった。好きな作品と、そうでもない作品もあったけど、いろんな作品が集まった短編集なので飽きずに読めた。『コリーニ事件』ほど「おおっ」て思う驚きはなかったけど、これはこれですごく面白かった。