こんなもの食べた


土曜日の晩ご飯。イタリアフェアで買ってきたサルシッチャ。生ソーセージなので、少量の水を入れてふたをして蒸し焼きにした。そういう事はストウブさんの得意技なので。ストウブさんで。ふっくら、良い感じに火が通った。

そして、一度ストウブさんをゆすいで、あさりを酒蒸しに。そこにトマトソース(市販の瓶詰め)を加えてパスタソースに。

ボンゴレロッソとサルシッチャ。イタリアっぽい食卓になったかな。

そして、バゲットにはEATLYお楽しみ袋に入っていたソースをつけてブルスケッタに。

こういうご飯にはやっぱりワインよね。本当はイタリアワインがいいのでしょうけど、スペインの赤ワインで。週末らしいちょっと楽しい食卓になった。

日曜の晩ご飯。鰺のフライにタルタルソースをつけて。フライって面倒くさいんだけど、やっぱりたまに食べると美味しい。自家製タルタルソースは、マヨネーズにタマネギのみじん切りとタプナード(オリーブのソース)を混ぜただけのお手軽バージョンだけど、タプナードが良い仕事してくれて、なかなか美味しいタルタルソースになった。それと、ワラビのおひたし、それにウルイ入りのサラダ。やっぱり山菜がいろいろあると、春っぽくなっていいね。

それにあわせるのはスパークリングワイン。軽い口当たりですっきり。

月曜の晩ご飯。鶏とジャガイモのローズマリー風味。これもストウブさんで蒸し焼きにした。たんたんさんにコメントで教えてもらったレシピや、ちょっとネットも検索して作ってみた。鶏は一口大に切って、クレイジーソルトと胡椒、ローズマリーをまぶして下味をつけておき、冷蔵庫で一晩おいた。まず、ストウブさんで、鶏を皮目から焼いて、一旦皿に取り出す。ちょっと皮がくっついてあせったけど、こそげて、ほんの少し白ワインを加え(30ccくらいだったかな?)タマネギと、ジャガイモを並べて、その上に鶏をのっけて蓋をして20分ほど蒸し焼きにした。仕事帰ってからの晩ご飯の支度なので、時間は短めにしたかったから、ジャガイモは2センチ幅くらいの輪切りにした。
この料理がめっちゃ美味しかった。さすがストウブさん。ストウブさんの本領発揮な料理だね。特に、鶏のうまみをすったジャガイモが絶品に美味しかった。たんたんさん、良いメニューを教えて下さってありがとうございました。今度は豚でもやってみよう。

それと、グリルで焼いた栃尾の油揚げ。それにたっぷりネギ&ショウガ&かつおぶしをかけて。

火曜日は、お気に入りの肉屋さん、田じまで買ってきたカルビとミノを焼いて焼肉。サンチュで薬味と一緒に巻いて食べると美味しい〜。いくらでも食べられて危険。田じまの肉はやっぱり美味しいな。

水曜日は焼きそばとサラダ。焼きそばって義母も大好物だったんだけど、私も焼きそば好きだなあ。メニューが思い浮かばないとつい焼きそばを作ってしまう。笑

木曜日の晩ご飯は鴨のロースト。消費税アップ前に日進ワールドデリカテッセンで買ってきてあった冷凍輸入物の鴨肉を使って。この輸入のフランス鴨肉、あなどれないんだよね〜。すごく美味しい。ソースは、バルサミコと赤ワインを煮詰めて、ブルーベリージャムを加えた。本当はオレンジママレードで作るのが好きなんだけど、今日はママレードがなかったので、ブルーベリージャムで作ってみた。これはこれで美味しいな。私、やっぱり鴨肉って一番好きだな。もし地球最後の日がわかったとして、最後の晩餐は何を選ぶかと言うと、たぶん私は鴨鍋だな。それと刺身の盛り合わせ。でもきっと地球最後の日なんて、もし明日だとしてもわからないだろうな。

鴨と一緒に飲んだのはスパークリングワイン。すっきり味で美味しい。


お昼ご飯編。月と火は、サンドイッチ。

水曜日は久しぶりにレンジでチンするパスタケースを使ってパスタを茹でて、イナバのカレー缶詰をかけてカレーパスタにした。結構いけるよね。105円(増税前に買いだめした)でこの美味しさ、やっぱイナバの缶詰は便利でコスパもいいな。