都心ポタリング〜26日土曜日

26日の土曜日、晴天で絶好の自転車日和。これはポタリングに行くしかないでしょ〜。

そんなわけで、お休みで車も人も少なめの都心を自転車で走った。足をのばして五反田まで。五反田に行こうと思うと、三田を過ぎると結構だらだら坂の上りがあったりしてちょっと足が疲れたけど、なんとか到着。

五反田では、ラテン系の食料品店巡りを。南米食料品に的を絞ったお店に行くのは初めてなので、すごく面白かった。本当は冷凍のチョリソーとかも買いたかったけど、保冷バッグも持ってなかったので断念。今度は保冷バッグ持って冷凍ものいろいろ買い込みたいな。

でも第一目的のプランテインはちゃんと購入できたので満足。火を通して食べる調理用バナナ。これ一度試してみたかったんだよね。他にはニンニクのペーストを使ったソースとか購入。

ソースの素とか、ホットチリソースとか、ブラジルコーヒー、マテ茶なんかも購入。なんだか遠い国のいろんな食べ物を買ってきて、その国を思いながらいろいろ作って食べてみるのって楽しいから大好きなんだよね。ま、もうすぐワールドカップも始まるし。そうなったら対戦国の食っちゃえ作戦もまた実施しなくちゃならないし。下調べもしておかなくちゃ、、なんてね。

五反田からまた戻ってきて、今度は六本木方面へ。そっち方面もまた坂道を登らなくちゃいけないけど、なんとか頑張った。

六本木ヒルズの横を通り抜けてまだまだ走る。ちょうど気持ちの良い季候だから、外カフェでお茶飲んでる人も多いな。

そして、本日の第二の目的地、六本木のデンメアティーハウスへ。ここは、“相棒”で右京さんが紅茶を買いに来て、尾美としのりと再会して、一緒にお茶を飲んでいたティーハウス。一度来てみたかったんだよね。

お店の中で、ディスプレイ等は撮影しちゃダメという事だったけど、店員さんに聞いたら、配膳されたお茶やケーキの撮影はOKとの事だったので、私たちが注文したお茶とケーキだけ撮影させてもらった。こっちは旦那の注文したお茶・アマレッティーニと、トリスティーナ。トリスティーナは、ウィーンの皇室御用達カフェ、L.ハイナーの味を再現したお菓子。ハイナーってウィーンに行った時ケーキを食べに行ったけど、確かに美味しかったな。お茶アマレッティーニは、イタリアのリキュール“アマレット”がベースの紅茶で、確かにアマレットの良い香りがする美味しいお茶だった。(私も一口味見させてもらった。)

私は、紅茶はバニラバーボン、ケーキはザッハトルテにした。ザッハトルテは定番中の定番。甘すぎず、しっとりしててすごく美味しい。バニラバーボンは、バニラの良い香りのするセイロン紅茶。正統派でこっちも本当、美味しい。こんな美味しいティーハウスでまったり紅茶とケーキを楽しむなんて、すごい久しぶり。ゆったりしたとても良い時間を過ごせた。少し駅から離れた見つけにくい場所にあることもあり、客が多くてざわざわすることもないのかな。このお店ののんびりした良い雰囲気はゆったりお茶を楽しむのに最高だな、としみじみ。

ティーハウスでまったり休憩したあとに、また自転車で移動。六本木のテレビ朝日サービスの前なんかを通り抜けて、麻布十番方面へ。そこも過ぎて、いつもの日進ワールドデリカテッセンへ。

日進ではいつも通り、牛ヒレ肉やラム肉を買い込んだりして。その後は都心を通り抜けて家に戻った。坂のアップダウンがあったりして、さすがに足がだるくなったけど、ちょっと気持ちよかった。やっぱりポタリングは気持ちいいなあ。