テレビあれこれ

シフォンケーキが、実はアメリカ発祥をいう事を初めて知った。そう言えば、私の好きなフランス系パティスリーにはシフォンケーキというものは存在しないよなあ。シフォンケーキというと、なんとなく喫茶店のケーキ、というイメージがあったりする。何度か口にした場所が喫茶店や、出前のケーキセットだったから。シフォンケーキって、でも今、アメリカではすっかりすたれてて、日本が本場?くらいな勢いみたい。かなり意外な事実だった。

あ、でも、実は私そんなにシフォンケーキは好きじゃない。ついでに言うと、苺ショートもチーズケーキもあんまり。私が大好きなのは、↑の写真のような正統派フランス系ケーキ達なんだよね。だからイデミスギノのケーキが大好きだし、近所のパティスリーコラージュのケーキも大好き。ケーキって好みが分かれるよね。死ぬまでに後どのくらいのケーキを食べられるかな、、なんてちょっと思う今日この頃。そう思うと、なるべく自分好みの美味しいケーキだけを食べたいな。

  • 珈琲屋の人々

珈琲屋の人々 (双葉文庫)

珈琲屋の人々 (双葉文庫)

NHKのBSでやってる“珈琲屋の人々”。三ノ輪のあたりが舞台で、「あ、三ノ輪だ!」と思ってるうちになんとなく見てる。明るいドラマではないけど、なんとなくしっとりしてて悪くないな。高橋克典がすごく良い味だしてるし、木村多江は不幸そうな役がなんだかはまる人だわ。これを見てるとなんだかコーヒーが飲みたくなるのよね。

仲間由紀恵ってやっぱりうまいねえ。トリックの奇術師とも、ごくせんのヤンクミとも全然違う、伯爵家の影のあるご令嬢をうまく演じてて、迫力もあるし、すごく目が引きつけられちゃう。ますますこれから先に目が離せない感じだ。