こんなもの食べた


水曜日。お刺身食べたい〜!という気分で。いつもの魚屋さんのお刺身。金目鯛とヒラメとマグロ。やっぱり地球最後の日の前日は、お刺身と鴨鍋で決まりだなあ。帰省疲れも取れるおいしさ。

それと、チルドで買ってきた551の豚まんをふかして。それにあんぺい。冷や奴。スティックサラダ。何も手がかかってない晩ご飯。

スティックサラダってただ切っただけのサラダ。本当に楽ちんよね。

木曜日は、心を入れ替えて、ストウブさんのラムカレー。タマネギを一番下に並べ、その上にラム肉、その上にトマトをざくざく切ってのせて、ストウブさんの弱火で蒸し焼きにしたら、トマトから水分がいっぱい。ちょっとだけ赤ワイン足して、そこにカレー粉とクミン、それに一かけだけジャワカレーのルーを足すと、良い感じにサラッと辛口のトマトカレーになった。

ストウブさんで煮ると、ラムも柔らかくなって美味しい。

で、金曜日。これは錦糸町のアジアンショップで買ってきたバナナハート。バナナハートは、バナナの花のつぼみらしいんだけど、なんだか見た目ちょっとタケノコみたいな感じ。

そのバナナハートを半分使って、ビーフンと豚と炒め物に。なんだかちょっとバンコクの屋台で食べたなつかしい味のように思った。バンコクにはなかなか行けないけど、バンコク風の料理を作ってバンコクを思うのは楽しいな。

土曜日のブランチ。シニフィアンシニフィエのパン・ド・カンパーニュ。

母の手作りママレードをつけて。やっぱり手作りのママレードは美味しいなあ。面倒くさくて自分ではなかなか作れないけど。

土曜日の晩ご飯は、ラムと茄子のグリーンカレー。バナナハートの残り半分を入れて。バナナハートってなんだか東南アジア系の料理を思い出す味がするなあ。

パクチーをたっぷりいれて。

日曜の晩ご飯。調理用バナナ、プランテインを使ってみた。薄切りにして揚げて、バナナチップに。

日進ワールドデリカテッセンで買った子牛肉を使って、シュニッツェルを作り、バナナチップを添えた。青いプランテインは甘みが無く、ちょっとポテトチップのような味わいになって、シュニッツェルにぴったり。なかなかいける〜。香ばしくて美味しい。

月曜の晩ご飯は、ホヤのお刺身。新鮮でプリプリ。美味しい〜。

それに鯛のお刺身。これも新鮮でうま〜い。

それとイサキの塩焼き。グリルで焼いて、おろしポン酢をかけたさっぱり焼き魚はシンプルで美味しいな。

火曜日の晩ご飯は、沖縄そばと蕗の煮物、それとうるいのサラダ。

うるいは、さっと茹でて、貝割れと一緒にドレッシングで和えただけなんだけど、なかなか美味しかった。蕗もさっと茹でて、皮をむいて、出汁醤油とみりんでさっと煮たけど美味しかった。山菜の美味しい季節っていいなあ。

お昼ご飯編。お昼はまだスープジャーが活躍中。おにぎりとスープ食べたり。

カレーが残った翌日はカレーとご飯のお弁当にしたりしてる。

金曜日のランチは、月に1回のパエリア弁当。季節の野菜のマリネも美味しいし、パエリアは今年も、月1回のお楽しみ。仕事の中のオアシスみたいだな。