こんなもの食べた


水曜日の晩ご飯。日進ワールドデリカテッセンで買ってきたニュージーランド産の牛ヒレ肉のステーキ。それと、コゴミとズッキーニの天ぷら。ニュージーランド産の肉は、円高のせいか、以前ほどのお得感はないけど、それでもやっぱり国産よりかなり安く買えるのが魅力。味も美味しいし。こごみは、岩手ショップの催しで売ってたんだけど、かなりお買い得価格だったので、買ってきて天ぷらにしてみた。やっぱり山菜の天ぷらは美味しいなあ。

木曜日はチャーハンと、豚ホルモン&キムチ炒め。B級グルメな献立だけど、こういうも結構美味しいな。

金曜日はサムギョプサル。サムギョプサルは春〜夏にかけてガンガン食べたくなる献立。元気が出るしね。それと、セリのナムル。

土曜日は、木場の鰻屋さんで買ってきた鰻。やっぱ美味しい。お店も遠くないし、鰻が食べたくなったらここのお店に行くのが正解かも。

それに金美にんじんで作ったしりしり。

それと、餃子。この餃子は、三ノ輪の商店街の餃子専門店さかい食品で買ってきた生餃子を焼いたもの。これが意外にとっても美味しかった。すごくまっとうな餃子。つい最近もテレビの取材でブラマヨの二人が食べてたらしいけど、これはなかなか美味しいわ。取材されるのもわかる。ごく普通のまっとうな美味しい餃子だった。

お休みとなるとついついお酒も進んじゃうんだけど、岩手の雪っこは危険。飲みやすくてぐいぐい飲んじゃうけど、案外きついのよね。

危険と言えばこっちはもっと危険かも。南部美人のゆずレモン酒。この季節、さっぱりと口当たりの良いこのお酒。糖類入ってないし、ちょうど酸っぱさが良い加減に美味しくて、ついつい飲み過ぎちゃうんだよね。危険だ。

デザート編。イースターも終わったってことで、ついにうさぎちゃんともお別れを。

このリンツのうさぎちゃん。さすがリンツなだけあって美味しかった。

柏餅は近所の和菓子屋さん、しげ田で買ってきたもの。柏餅は美味しいなあ。この前の“グレーテルのかまど”で柏餅の作り方やっていたけど、結構手間かかってるんだよね。そして、グレーテルのかまどを見て知ったんだけど、西日本では、かしわの葉ではなくサルトリイバラの葉で柏餅を作っている地方もあったとか。それを見て思い出したんだけど、そういえば昔私が子供の頃食べていた柏餅ってサルトリイバラの葉で包まれていたような気がする。そんな事意識してなかったけど。なんだかその柏餅もなつかしいなあ、、。

これは、先週ラテンショップで買ってきたドリンクチョコレート。暑くなる前に飲んでおかなくちゃ、、と夜、飲んでみた。少量のお湯でのばして、牛乳を入れて温めて。

カルダモンなどのスパイスがきいてて、身体が温まる美味しいホットチョコレートだった。かなり甘いけど。もうちょっとお砂糖少なくてもいいのにな、、と思いつつ。でもスパイスがきいてるところはすごく好きな感じなんだけど。

お弁当編。これは、カレーの残りにゆで卵をプラスしてみた。具がほとんど残ってなかったので。ゆで卵入りのカレーって意外と好きなんだよね。お手軽に具を増やすのにはちょうど良い感じ。

そして、これは金曜のランチに食べたスパゲティ。ボス様が昼過ぎまで不在だったので、お昼休みに心置きなくレンジでパスタを茹でることができた。それにパスタソースをかけたんだけど、これをソースをはねさせないように食べるのにちょっと苦心した。苦心の結果、どうにかはねないで食べることができたけど。その時お友達と、“カレーうどんではねを作らないにはどうしたらいいか”という方法についていろいろ話した。お友達には、古奈屋さん直伝の“カレーうどんではねない食べ方”を教えてもらったけど、うまくできるかな。カレーうどんをはねないで食べるのは無理だから、もう20年以上カレーうどんを食べてないんだけど。なんだか久しぶりにすごくカレーうどんを食べたくなっちゃった。今度家で試してみようかな。