渋谷〜広尾ポタリング@4日日曜日

日曜日。前日の荒川ポタリングの疲れがまだ取れてないけど、でもせっかくの晴れだし、気温も高くなく爽やかなお天気で、絶好の自転車日和。これはやっぱり二日連続でも行くしかないよね!ってことで。頑張って出かけることに。前日とは方向を変えて西方向、渋谷に向かって自転車を走らせてみた。

渋谷到着!それにしても渋谷は工事でますますわけわかんなくなってるなあ。銀座線の渋谷駅を大きく動かす計画といかいろいろあるらしいけど、渋谷駅のいろんな工事が全部完了するのが2027年頃って。まだ13年もかかるんかい!?その頃にはこっちはもう死んでるかも、、という気分だわ。

さすがにGWの渋谷ってどこもかしこも人がいっぱい。人いきれで気分が悪くなりそうなのもちょっとわかる。でも、私がいつもうろうろしてる東京の東側とは明らかに客層が違うね。

街を歩いてる人が若くてお洒落。渋谷や青山あたりに来ると、やっぱりお洒落さんが多いなあ。ミニスカやショートパンツもきれいに着こなしてて似合ってる人が多い。

人が多くて歩きにくい!とか文句言いつつ、でも渋谷には人混みを見に来てるようなもんだから。混雑を見るとなんだかホッとする面も。いつものTSUTAYAやフードショーをチェックし、渋谷の中心部をぶらぶら探索して、帰路に。

途中、広尾でナショナルマーケットに寄る。やっぱりここに寄らないとね。その前に、広尾の商店街を通りかかったんだけど、一軒すごい行列店を見つけてびっくり。とりあえず何の店か確認しなくちゃ、、とのぞいてみると、“アンド・ザ・フリット”という、フレンチフライの専門店みたい。そんなにみんなフライドポテトが好きなん?と思ったけど。どうやらここのフレンチフライは、ジャガイモの種類にこだわって、その場で揚げたてのを出してくれるとても美味しい店らしい。ここまで混んでなかったらちょっと買ってみたいんだけど、なにしろ店の外まですごい長い行列が出来てるし。へ〜と眺めるだけで退散してきた。ナショナルマーケットも結構混雑していて、やっぱりゴールデンウィークなんだなあって実感。生ソーセージとか冷凍の七面鳥や冷凍キャッサバなどをゲット。冷凍ものは保冷バッグに入れて持ち帰った。

自転車をどんどん走らせて、ようやく近所に戻ってきた。月島のいつも行く下町スーパーでちょこっと必要なものを買い足して帰宅。渋谷も好きだけど、やっぱり月島あたりに戻ってくるとホッとするのは私が下町のおばちゃんだからなのね。