こんなもの食べた


日曜日の晩ご飯。前日の荒川ポタリングで買ってきた堀切の焼肉を食べた。鉄板でコンロで焼き、鉄板ごとテーブルに出して食べると、リビングが汚れないし、鉄板である程度保温もできるからちょうどいいかなあと。毎日屋さんのお肉はやっぱりリーズナブルですごく美味しいなあ。

月曜のブランチ。前日の渋谷ポタリングの途中で、エッサベーグルの工場直売でベーグルを買ってきてあった。エッサベーグルは、残念ながら大丸東京店から撤退しちゃって、今は常設の売り場はなく、催事なんかで売られてる。なかなかベーグルって根づかないよね。日本人の口にはあんまりあわないのかな。私は大好きだけど。まあエッサベーグルは価格が高かったのも失敗の一因だったかも。工場直売のベーグルは税込みで200円。これなら決して高くないんだけどね。この大きさと美味しさを考えると。

2個買ってきて、半分ずつ食べた。やっぱりエッサベーグルはすごく美味しいなあ。本当のベーグルの味がする。たまにあの工場直売に買いに行きたいな。

月曜の晩ご飯は、吉原で買ってきた馬肉ですき煮。

すき焼き用の割り下に味噌をたして味付けた馬肉のすき煮。これがすご〜く美味しかった。馬肉はサッパリしてて、でも柔らかくて。しつこくなくてすごく美味しかった。

火曜の晩ご飯は、チキンのパプリカトマト煮。高山なおみさんレシピで。

サフランライスと合わせた、パプリカのきいたチキンの煮込み。これもすごく美味しかった。やっぱり高山さんのレシピは確実に美味しいな。きょうの料理での放送も見たけど、結構簡単で美味しかった。
チキンのパプリカトマト煮 レシピ 高山 なおみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう

デザートは、荒川ポタリングの時に買ってきた、浅草のotacoさんのシフォンケーキ。黒ビール&いちじくのシフォンケーキと、レモンのシフォンケーキ、二個買ってきて半分ずつ旦那とわけっこして食べた。なかなか美味しかった。ふわっとした口当たりで。軽くて。「シフォンケーキはイマイチ好きじゃない。」って言ってたけど、だんだん年だし、このくらい軽いのがいいかも、、なんてちょっと思っちゃった。首尾一貫してないなあ。ま、デザートとしてしっかり食べたい時は普通のフランス風ケーキが良いけど、ちょっと軽めに食べたい時はシフォンケーキがいいかもしれないな。

これは、なつみ(南津海)という柑橘。これがなかなかに甘くて美味しかった。「カラマンダリン」と「ポンカン」を掛け合わせた品種みたいで、確かにマンダリンのような甘みですごく美味しかった。春〜夏も、甘夏やはっさく以外にいろんな品種を作って売り出してるんだなあ。