快晴の荒川ポタリング@11日日曜日


日曜は良い天気で太陽さんさん。でも風もあって、空気はカラッとしてて、暑くも寒くもない好天。これは自転車に乗るしかないでしょ〜。ってことで。2週連続になるけど、荒川ポタリングに出かけた。途中通りかかった木場公園では、遊んでる家族連れもたくさん。バーベキューやってる人もいっぱいすごい賑わいだった。

爽やかな好天でスポーツ日和。だから、街中でも、自転車乗りさんの姿をあちこちで見かけた。荒川も、チャリダーがたくさん走ってたし、普通に散歩する人も、ジョギングする人もいろいろみんな思い思いに楽しんでる。河原では野球する子供達の姿も。

江東区江戸川区墨田区荒川区と走り、川を渡って葛飾区へ。そして、荒川ポタリングの時のお約束、堀切の毎日屋さんで焼肉材料を購入。荒川に来るとここに寄らずには帰れません。

堀切に寄った後は、荒川区へ戻って今度は隅田川沿いの汐入へ。ここ、この場所もよくいろんなドラマのロケに使われてる。この前は、「珈琲屋の人々」のラストシーン、高橋克典木村多江がばったり出会ってた場所がここだったよなあって。あのドラマの事を思い出しつつ、ちょっとベンチで休憩した。

母の日だし、とりあえず電話くらいしておかないとね、、と、ベンチから携帯で電話した。そうしたら、母はちょうど父のお見舞い中で、老健の中庭のベンチにいたみたい。大阪も良い天気で、中庭は爽やかな風も吹いてて、気持ちいいよ〜と。父ともちょっとだけ携帯で話せたし。ポタリングの途中で電話できてよかった。

荒川区からだんだん南下し、台東区を抜け、千代田区を通り過ぎて中央区へ。

昨日アド街でやっていたコレド室町界隈に寄ってみようかと、自転車を日本橋まで走らせてみた。そうしたら、やっぱり予想通り、アド街を見た人もたくさん押しかけたのかな?すごい賑わいでびっくり。

さすがアド街効果すごいわ。西利なんてどこにでも有るやん、、と思うんだけど、すごい賑わいだ。イートインはマダム達も気になるだろうしねえ。

揚げたての芋けんぴだっけ。とんでもなく行列してたし、九州のお醤油屋さんだったかな、すごい賑わいでレジ待ちがまたすごい行列のようだった。さて、この賑わい、いつまで続くかな。一時的なブームのような気もするけど、どうなるかな。ま、私は、もうちょっと落ち着いてからまたゆっくり見に来てみよう。