こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。前日の荒川ポタリングで買ってきた堀切の毎日屋さんの肉で焼肉。これはミノ。あと、カルビとロースを購入して食べた。やっぱ焼肉は美味しいなあ。

はぐら瓜で作った浅漬けと、茄子の漬け物(市販)。はぐら瓜って柔らかくてあっさりしてて美味しいな。

火曜日は、ゴーヤーチャンプルーと、にんじんのしりしり。それと同じはぐら瓜と茄子の漬け物。

水曜日は桜鱒のホイル焼き。桜鱒って春の味覚で肉厚で美味しいなあ。

それとヒラメのお刺身。やっぱヒラメは美味しいなあ。

コレド室町の中勢以の豚リエット。さすがは中勢以だ。とってもお肉の味が美味しい。今度は牛の生ハムをちょこっと買ってみたいな。良いお値段だと思うけど、挑戦する価値はありそう。

調理用バナナ・プランテン。この前2本買ってきて一本は青いうちにバナナチップスにして食べた。そして、もう一本は熟成させていたんだけど、良い感じに黒っぽくなってきたので、調理することに。うん、このくらい熟すとバナナっぽい香りがしてくるなあ。

そのプランテンを、バターでじっくり焼いて、スパイス強めのサラッと系トマトカレー、目玉焼きをあわせて、ラテンエスニックプレート(勝手に名付けた)を作ってみた。熟したプランテン、普通のバナナより甘酸っぱい感じがなかなかいける。辛めのカレーにあうわ。

金曜日も焼肉!ちょっと良い肉にしてみたけど、柔らかくて美味しかった。この年になると、量より質だよね。いや、この年にしては量も多いんだけど。でも昔に比べれば少なめで、ちょっと上質な肉の方がいいなと思ったりする。

土曜日。私はパーティだったけど、留守番の旦那は、デパ地下でこんなおかずセットを買ってきてた。美味しかったみたい。

私が帰ってから、前日仕込んでおいたコブクロを出してあげて、それをあてに飲んでいたけど、私もちょこっと飲み直してたりした。土曜日だしね〜。でも飲み過ぎかな?

お昼ご飯編。おにぎりとしりしりなど。人参のしりしりっていっぱい作っておくと、お弁当のおかずにもちょうどいいんだよね。

冷凍しておいたサフランライスと、レトルトのカレーをあわせたり。

ボス様不在の昼休みは、レンジでパスタを茹でて、明太子パスタのソースであえて、明太子パスタを作ってみた。ボス様がいない昼休みはたまにこのパスタ茹でができて楽しい。

これは、職場構内で、ちょっとした気の迷いで買ってしまったチャンキークッキーフラペチーノ。めちゃくちゃ甘かった。まあスイーツを思えばいいのかもしれないけど。それにしてもちょっと甘過ぎ、、かも。前にストロベリーチーズケーキフラペチーノを頼んだ時も後で後悔したんだった。後悔するってわかってるのに、1年に1回か2回、こういうフラペチーノをつい気の迷いで買ってしまう私。懲りん奴やなあ、、。