こんなもの食べた


三越銀座店でフランス展をやっていた。チラシを見て、「スイーツしかめぼしいものなさそう。」って思ってたけど、行ってみたらやっぱりついつい買っちゃった。リエット。3つで30パーセントオフにつられて、つい三つも買ってしまった私はアホですかね。

ベリーとサーモンのリエットは、見た目にもなかなかきれい。

サーモンはともかく、ベリーはどうなんだろう?と思ったけど、これが案外あうし、美味しかった。

日曜日の晩ご飯。それに八宝菜。「最近八宝菜してくれないよね。」という旦那の言葉もあって、八宝菜を作った。特に理由があって作ってなかったわけじゃなく、なんとなくそういうメニュー忘れてた。たまにこうやってリクエストしてもらえると助かるな。

それと、これは哈爾浜餃子の水餃子。堀切で買ってきて、冷凍してあったものを茹でて。これが美味しいんだよね〜。皮がもちもちしてて。ここの水餃子は、買ってきて食べる餃子の中の、私的ベスト3にははいる味。

月曜の晩ご飯は、豚のから揚げ。豚こま肉を適当にまとめて、から揚げ粉をつけて揚げるだけの簡単なから揚げなんだけど、美味しい。辛子酢醤油につけて食べると口当たりもちょっとサッパリするし。

火曜日の晩ご飯は、お魚。鰆の照り焼き。フライパンで鰆を両面焼いてから照り焼き用のたれを入れてからめた。フライパンでさっと作れるのが簡単だし、味もなかなかいける。

山菜ご飯には、炒り卵をのっけて。

お刺身は、鰺とぶり。どっちもぷりぷりしてて美味し〜!

水曜日。山菜はこしあぶら。天ぷらがいいんだけど、これだけ天ぷらにするのがちょっと面倒だったので、バターで、キャベツ、タマネギと一緒に炒めた。

コシアブラの香りは良い香りなんだけど、やっぱり天ぷらの方が美味しいかも。それに、焼きトウモロコシ。これは、魚焼きグリルで10分焼いて、その後、醤油みりんのたれをつけながら、さらに4分ほど焼いた。下ゆでなし。それがとっても美味しかった。ためしてガッテン流のやり方だったんだけど、ゴールドラッシュのおいしさを引き出すのにちょうどいい方法みたい。トウモロコシって本当、美味しいわ〜。

メインディッシュは鶏のソテー。鶏は皮をカリッと焼くのが大事だよね。

木曜日は、久しぶりのタコライス。だんだん暑くなってくると、タコライスが食べたくなるんだよね。

それに、シュマンケルシュトゥーベのハム。ここのハムは、ドイツの味がするんだよね〜。

おかひじきは、さっと茹でるとしゃきしゃきして美味しいな。

一緒に柚子リキュール。スッキリした酸味が美味しくてさっぱりしてて夏にぴったりだな。