こんなもの食べた


金曜日のお昼は、月に一回のお楽しみ。グリーンスペインのパエリア弁当を食べた。いつもながら、鶏もすごく美味しいんだけど、スパニッシュオムレツや、野菜のマリネもすごくバランスがとれてて美味しい。具だくさんなのがいろいろ楽しめていいなあ。

金曜の夜はスポーツクラブに寄ってからの晩ご飯だったので、すぐできるものを作った。好餃子の生餃子を買っておいたので、それを焼いて。

それと今井のきつねうどん。これは温めるだけでできる出来合いのを買ってきたんだけど、さすがに今井。だしがものすごく美味しくて、ほっこり良い気分になれた。なんかタンギョーではなく、うどんぎょーっていう取り合わせはどうなの?って感じだけど。どっちも美味しかったから、ま、いいでしょ。

土曜日。旦那が出かけてて一人だったので、私は、賞味期限がきれそうな、ミーゴレンを食べる事に。以前アジアンショップで買った、インスタントの袋麺。

茹でて、ミーゴレンソースの素?的なものをかけて和えるんだけど、トマトやキャベツ、ソーセージに目玉焼きをのっけてみた。意外と美味しかった。

夜、京都から帰ってきた旦那は、京都で買った田ごとのお弁当を食べていたので、いらないおかずをちょいちょいわけてもらってつまんだ。やっぱり京都のお弁当って美味しいよねえ。

そして、おみやげは私の大好物の美玉屋黒みつ団子!これって、私の好きなお菓子ベスト3に間違いなく入ってくる。この美味しい団子が、京都でしか買えないなんて、、。(いや、東京で買えない方がラッキーなのか。食べ過ぎずにすむのだから。)

日曜の夜は、アジアンショップで買ってきたフィリピン産の青いパパイヤを使って。

青パパイヤはサラダに。それ以外は、鳴海餅の赤飯、551の豚まん、551のシューマイ、それにじゃこ天と、関西みやげのオンパレード。赤飯&豚まんって、、。とか、炭水化物多すぎ、とか、そういう事はいいのだ。美味しければ。好物の連続に私は大満足。

そして、京都土産はこんなものも。抹茶のリキュール。これ、意外と甘くなくて美味しかった。まっとうな抹茶の味がした。なんでもお酒にするねえ。

日曜の夜に、ストウブさんで、塩漬け豚バラ肉と、新タマネギを煮込んだ。お酒を半カップに、あとは新タマネギの水分で豚を蒸し煮に。こういう料理ってストウブさんにぴったりだよね。

新タマネギがトロトロに溶けてソースになって美味しい。豚も柔らかくなって。やっぱりストウブさんはこういう料理にむいてるなあ。

それと、パパイヤと豚の薄切り、ニンニクの芽の炒め物。青パパイヤも、いろいろ使えて便利な食材だな。