こんなもの食べた


火曜日の晩ご飯。キンキの開きと、平目の荒汁。やっぱり新鮮なお魚は美味しい。

それに、イサキのお刺身。プリプリしてとっても美味しい。イサキってお刺身にしても焼き魚にしても美味しい。本当、美味しい魚だなあって思う。

水曜日。七面鳥の挽肉と、茄子とズッキーニでキーマカレー。温泉卵をのっけて。それに、ワラビのおひたし。

木曜日は、オムライス。ケチャップライスにとろっと半熟の卵をのっけたオムライス。時々食べたくなる味だよね。

金曜日は、サムギョプサル。冬は鍋が多くなるけど、夏場になってくると、俄然サムギョプサルを食べたくなるな。

土曜日の晩ご飯。八百屋さんで買ってきた熊本産のトマト。こういうパッケージを見ると、ついつい買っちゃう。くまもんマジックか。

そのトマトを使ったサラダに、イカの炒め物。さばいたイカの、イカワタも使って味付け。わたを使うと、味にこくがでるよね。新鮮なイカだから、生臭さなんて全然無いし。

お刺身は金目鯛とツブ貝。それに、あんぺいを一緒に盛り合わせて。金目鯛のお刺身って甘みもあって美味しいんだよねえ。

そして、デザートは男のサバラン。旦那と半分こした。いつ食べても男のサバランは美味しいわ。

飲み物は、山形産のシャルドネ。スパークリングワイン。これが案外美味しかった。山形産のワインも結構いけるもんだね。

お昼のお弁当編。私の定番。白いご飯に、さんまの蒲焼き缶詰をのっけたお弁当。超簡単で美味しいのだ。

カレーの翌日は、カレーの残りとご飯。

金曜日は、ボス様が不在だったので、レンジでパスタを茹でるケースで、乾麺のうどんを茹でて、冷やしうどんを作った。これからの季節、たまにこういうの食べられるといいなあ。