梅雨入り前と梅雨入り後

とうとう関東地方も梅雨入りしてしまった。こんなに梅雨らしい梅雨、久しぶりだなあと思う天気。木曜日からしっかり雨。梅雨ってそういえばこんなに雨が降るんだったね、、なんて。私は雨が苦手だからつらいなあ。梅雨に入る前はすごく晴天で、カラッとした暑さだったのが、なんだか梅雨入りしてからはどんより〜。気温は、東京に関しては22度くらいで推移していて、涼しい、というより、濡れてうっかり冷房に当たったりすると寒いくらいだ。雨が苦手なので、この降り続く雨はつらい。もちろん、植物やいろんなものの為に雨が必要なのはわかってるんだけどね。でも、東京は降りすぎでしょ。すでに、梅雨シーズンに降るくらいの雨量はたっぷりこの週末で降ったらしいから。しかもまだまだ梅雨らしい天気が続くそうで。あ〜。憂鬱だわ。

先週の日曜日はこんなに良い天気だったのになあ。なんだかあの日の天気はもう夢の彼方って感じ。

先週の日曜日は、自転車で近所をうろうろしてた。お天気が良くて暑くて気持ちよかったなあ。隅田川沿いでは、モデルさんが撮影したりしていた。今週はこの雨だし、無理だっただろうな。

佃で、佃煮屋さんに寄ってみたら、この日は大混雑。観光客もたくさん来てたからなあ。

近所のららぽーとには、東京パフォーマンスドールが来たりして、なんかイベントやっていたんだけど、その時は暑くて観客席にミスト出すサービスなんかも有ったり。そのくらい暑かったんだよね、東京。先週の日曜の東京は、晴れて、最高気温が33度だった。今思えば夢のような天気だったなあ。今日、土曜日の東京は一日中雨降りで、気温は最高気温が19度。肌寒いくらい。しばらくこんな天気が続くかと思うとかなりブルーだけど、梅雨明けの夏空を楽しみに、なんとか頑張っていこう。