実家の父の事など


実家の父は、ようやく特別養護老人ホームへの入所が決まった。このまま受け入れ先が見つからなかったらどうしようか、、とドキドキしていただけに、決まった時は本当にホッとした。週明けには入所できる予定。今は母があれこれ買いそろえるのに右往左往してるみたいだ。「なんだか、買い物ってどこに行けばいいのかわからなくなってきてて。」なんて言うし。父の、施設で過ごす普段着みたいなのを、ユニクロに買いに行ったけど、長袖がもう無くて、、なんて言うんだけど。いや、むしろ父の普段着ならユニクロよりスーパーの方があるでしょ、とアドバイスしたり。箸箱セットもどこに買いに行けばいいの〜?なんて言うので、それはソッコー無印で購入して実家に送った。母にとってもちょっとした事がいろいろ負担になるみたいだ。

実家の父が、介護が必要な状態になってから、なんとなく、介護してる人のブログをチラチラ見に行くことが多くなった。いろいろ参考になる事もあるので。それにしても、本当に大変な思いをしてる人がたくさんいるんだな、、って、そういうブログを見てると思ったりする。いろいろ有るけど、介護保険制度は有ってよかったなあ、、ってしみじみ思う今日この頃。でも、私たちがお世話になる頃には、その制度もどうなってることやら。もしかしたら、病気で早世する方が幸せかもしれない、、なんて罰当たりな事まで思ってしまうな。まあ、あんまり先の事をくよくよ考えても仕方ないけど。