茄子のアサディジョ漬け

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

私の大好きな映画、『茄子アンダルシアの夏』。自転車ロードレースのブエルタ・ア・エスパーニャを描いた作品なんだけど、それに出てくる茄子のアサディジョ漬が美味しそうで、小茄子を店先で見つけたら、時々再現してる。小茄子の間に、乾燥パプリカと唐辛子などを調味したアサディジョを挟んで漬けるってもの。

梅雨入り前はこんな良い天気の日が続いてたのになあ、、って思う。梅雨入り前に作っておいてよかったけど。買ってきたパプリカを刻んで、半日、太陽がよく当たるベランダに干しておいた。

すぐに良い感じに乾燥パプリカができあがり。

乾燥パプリカを、にんにくや唐辛子、クミンシード、パプリカなんかと合わせてアサディジョを作り、さっと茹でて冷水にとった茄子にはさむ。これをマリネ液につけて、だいたい一週間くらい寝かせる。そろそろ食べ頃かな。明日の晩でも食べてみようっと。楽しみ。