こんなもの食べた


日曜の夜、寝る前にストウブさんでラタトゥイユを作っておいた。タッパーに入れて冷蔵庫へ。そうやって冷やしておいて食べるのも美味しいよね。お弁当のおかずにもなるし。

月曜はまだ結構暑かったので、冷やしたラタトゥイユをサラダ代わりに。口当たりサッパリで美味しいな。

それに、チキンのソテーと、帰りがけに買ってきたメンチカツ。人形町に寄る用事があったので、閉店間際の今半に駆け込んで買ってきたメンチカツ。やっぱり今半のはなかなかいけるな。

火曜日の晩ご飯は、焼肉サラダとラタトゥイユ

水曜日の晩ご飯は、鯛の塩焼き。鯛って普通に塩焼きしただけで美味しいなあといつもしみじみ思う。

それに、メバチマグロとイサキのお刺身。やっぱり週一回はお刺身食べたい。

それに、パパイヤチャンプルーとソムタム。この前青パパイヤを2個買って、残っていた一個を使って調理した。パパイヤって一個あると結構ボリュームがあるよね。ソムタム数日分になるし、それとパパイヤチャンプルーが作れるくらいだから。

木曜日の晩ご飯は、普通のカレー。牛薄切り肉と、タマネギ、人参、ジャガイモのカレー。ルーはジャワカレーの辛口。これが我が家の基本カレー。ま、基本じゃ無いカレーの方が多いんだけどね。

ジャガイモごろごろのカレーってなんだか懐かしい味がするなあ。

金曜日の晩ご飯は、ナシゴレンナシゴレンの素を使うと結構簡単にできるよね。

土曜日は、高菜と卵のチャーハン。

それとキャベツ&キュウリに、豚テキ。雨で外に出かけられなかったのに、ご飯はしっかり食べちゃったなあ、、。

お弁当編。残り物とか冷凍食品を適当につめて毎日適当なお弁当を持って行ってる。

たまに、冷やしうどんを作ったりして。つけあわせはソムタム。だんだん、これからの季節は持って行く物に工夫が必要になるかな。いたまないように気にしたり、、。