こんなもの食べた〜おやつ編


デザートの食べ過ぎはよろしくないと思いつつも、ついつい食べちゃうんだよね。そんな訳で、デザート編。これは、近所の門仲の伊勢屋さんで買った水饅頭。買ってきてからちょこっと冷蔵庫で冷やして、夕食後にいただいたんだけど、のどごしがつるんとして美味しい〜。こういうお饅頭はこしあんがあうね。甘さもちょうど良い感じ。

こっちは、同じく伊勢屋さんで買ってきたすあま。この前グレーテルのかまどでもやっていた、ターキッシュデライト、ヨーロッパで何度か食べたけど、なんとなくボンタン飴に近い気がした。ボンタン飴か、もしくはちょっとすあまにも近い気がするんだけど、あの食感が。とぶつぶつつぶやいてると、旦那は「いや、それはちょっと違うやろ。」と言ってた。ま、そりゃ違うといえば違うけどね。ターキッシュデライト、日本でももうちょっと気軽に買えればいいのにな。

ミント味のアポロチョコ。やっぱり夏はミント味が美味しいな。

これは、“焼いて美味しいキットカット”。焼いて美味しいってどんなん?と気になってついつい購入。

オーブントースターは無いので、ガスコンロのグリルでちょこっと焼いてみた。

お〜。確かに、香ばしい!良い香り。プリン味が結構いけるわ。

これは、旦那が高島屋で買ってきてくれた、肉桂餅。堺の八百源の肉桂餅。東京で買えるとは。

これはほんのり肉桂味で美味しい〜。上品な甘さで食感も良いな。これはターキッシュデライトより美味しいでしょ。少なくとも私にとってはこっちの方が美味しいな。

こっちは初夏の定番の和菓子、若鮎。中に求肥が入ってて美味しいんだよね〜。

これは、お友達がランチタイムにおすそわけしてくれた、名古屋の万松庵のさらら夏。マンゴーの香りがいっぱいで、とても美味しかった。