ブラジルW杯開催記念〜ブラジル食っちゃえ作戦!

いよいよ待ちに待ったブラジルW杯開幕ってことで、今回も対戦国食っちゃえ作戦を実行する予定。でもまず、手始めに、ブラジル料理を作ってブラジルを食っちゃおうってことに。

旦那にお願いして、五反田のラテンショップに立ち寄ってもらい、この先の食っちゃえ作戦に必要な材料を仕入れてもらってきた。そしてブラジル料理は、この黒い豆(フェジョン・プレット〜黒インゲン豆)を使ってフェジョアーダを作ることに。

まずは、豆を一晩水につけて戻した。それと、あらかじめ日曜日には豚肉を買ってきて、塩漬け豚を作っていた。それを水曜に、豚はしばらく水につけて塩抜きし、豆はゆっくりストウブさんで茹でた。ある程度豆が柔らかくなったところで、炒めたタマネギ、ニンニク、それに一口大に切った豚肉をストウブさんに投入。

ストウブさんで茹でると豆がすごく柔らかくできた。こういう長時間煮込む料理を平日の晩ご飯にしようと思うと、計画的に作っておかないといけないからちょっと大変。木曜日の晩ご飯にするために、水曜の夜ことこと煮込んでおき、この季節なので鍋ごと冷蔵庫に入れておいた。ストウブさん、18センチとちょっと小さめなんだけど、冷蔵庫に入れたりするのはしやすいからそういう面は便利かも。

そして、今日は温め直して、ご飯にフェジョアーダをかけ、炒めたキャッサバ粉を添えていただいた。この豆の味がなかなか美味しい〜。塩漬けの豚も柔らかくなってお箸て切れるくらい。やや手間がかかるけど、手順に難しいところはなく、時間をかければ美味しくできるので、なかなかいいなあ。ボリュームがあっておなかいっぱいになっちゃった。明日のご飯は減らさないと、、ね。

そして、飲み物はやっぱりこれでしょ。ブラジル産のカシャッサを使って。

カイピリーニャ。ブラジルはやっぱりこれよね〜。

ソフトドリンクは、ブラジル産ガラナ&オレンジ入りの炭酸。さて、これでブラジルW杯を楽しむ準備は完璧。あと数時間後にキックオフだ〜。開幕戦の主審は日本人の西村さん。開幕戦の主審だなんてすごいな。楽しみだ〜。