梅雨の晴れ間の週末


金曜日の朝、ようやく晴れた!やっぱり太陽を見るとテンション上がるわ〜。ずっと雨か曇りで、雨量もかなり多かったので、久々の晴天にホッとした。と思ってたら、ちょうどお昼頃に突然の雷雨でビックリしたけど。

土曜日は、ようやくスッキリ一日晴れてくれた。もう梅雨明けでもいいのになあ。まあ、そうはいかないだろうけど。

せっかくの晴天なので、ポタリングにお出かけ。自転車で浅草方面へ。まずは鳥越神社にお参り。

その後、合羽橋まで。合羽橋では、父の箸箱を見つけたり、ちょっとスパイス類を買い足したり。いろいろ見て回るだけでも結構楽しいんだよねえ。お店をいろいろ見ながら往復。

合羽橋をうろうろした後、新御徒町あたりまで降りてきて、前原光榮商店を発見。ここって宮内庁御用達の高級手作り傘で有名なんだよね。傘は欲しいけど、住んでる湾岸エリアは強風だから上等な傘は使えないのよね、、と思ってたんだけど。どうしても欲しくなってしまい、ついつい買ってしまった。

傘は、オリジナルの素敵なラッピングをしてもらって、持ち帰り。旦那がリュックに入れて背負ってくれたんだけど、なんだかぱっと見、剣道の竹刀みたいだった。

ちょっとシックなデザインで、骨の多い傘。これならちょっとくらいの強風は大丈夫かも?とにかく、雨が大嫌いで憂鬱なんだけど、こういう傘を持てば少しだけは雨も楽しくなるかもしれないな。清水の舞台から飛び降りる感じで、高級傘を買っちゃった。死んでもどこかに置き忘れないようにしなくては、、。

さて、翌日の日曜日。10時からの日本代表戦を見た後、夕方のパブリックビューイングの時間までの間に、さっと自転車でお出かけした。夏越しの祓えをしておかなくては、、と、築地の波除神社で茅の輪くぐりをした。去年のお札はお返しし、今年のお札をいただいた。毎年、為朝公に災厄から守っていただいてる我が家だ。

そして、銀座へ。すっきり晴れた夏空が気持ちいい。湿度もそんなに高くないみたいで、カラッとした晴れ。私の一番好きな天気だ。このままずっとこんな天気が続いてほしいなあ。

パブリックビューイング帰り?みたいな、ジャパンブルーのユニフォームを着た人たちにあちこちで出会った。みんなガッカリだっただろうけど、まあ初戦だし。そこまでしょげてる感じもなかった。みずほ銀行の前にもジャパンブルーのポスターが。

まさにジャパンブルーを思わせるきれいな青空。次はギリシャと、青対青の対決になるけど。どっちかがユニの色、アウェイの色にするんだろうな。

あちこち走ったりうろうろして、さすがにのどが渇いたので、佃の、子供たちが好きな売店のラムネを買って旦那とわけっこした。あ〜。夏の休日。こんな日は、この天気と自転車だけで、しみじみ幸せを感じるなあ。