日枝神社の山王祭り


神田祭、深川八幡祭と並んで江戸三大祭りの一つと言われる山王祭り。今週末、その山王祭りが行われていた。日本橋近辺の東京都心を、300mの祭礼行列が練り歩くんだから、頑張ってるなあって思うよ。王朝装束の氏子さんたちが、氏子区域を巡るみたいだけど、総勢500人からなる現代の王朝絵巻はなかなかすごい。

赤い傘をさした天狗さんも行列してる。

馬も一緒に大通りを行列してる。お祭りでもないと珍しいよね。

美しい車を運んでいたり。みんな美しい装束で。

御神輿もたくさん。

これだけの人達の行列はすごいな。

巫女さんの行列も素敵だ。

花の車も運ばれていたり。

笛や太鼓の雅楽の隊列も。いろんな行列がたくさん都心を練り歩く、山王祭りは今の東京も江戸につながってるんだなあ、、ってしみじみ思わせてくれる。こういうお祭りはずっと残ってほしいな。