W杯〜コートジボワール戦!


あっちこっちでブルーのユニホーム姿を見かけた日曜日。朝10時からの中継だったので、みんな見やすい時間だったんじゃないかな。結果は皆さんご存知の通りだけど、、。う〜ん。まあ次!次だよね。もう切り替えていかなくちゃ。

土曜の夜は、しっかりコートジボワール食っちゃえ作戦したんだけどな。作ったのは、コートジボワール料理、ケジェヌ。鶏を、トマトとかタマネギの水分だけで煮込んだ料理。鶏のトマト煮という感じで、そんなに違和感のない味だった。こういう煮込みには、またまたストウブさんが大活躍。それに、調理用バナナプランティンをバターでじっくり揚げ焼きにしたものを添えて。アフリカでは、この調理用バナナプランティンをよく食べるみたいだけど、確かに美味しいな。

私は、午後、近所でやっていたスーパーハイビジョン8Kのパブリックビューイングを見に行った。ライブ中継は、かなり前に抽選で締めきってて、そこには行けなかったんだけど、録画中継はフリーだったので、近所だし、8Kがどんなものかな、、って見てみたくて行ってみた。勝ち試合だったらきっと気分もアゲアゲで楽しく見れたんだろうけど、、。それが残念。でも、この8Kの中継の臨場感は素晴らしかった!なんだかちょっと立体的に感じるくらいすごく鮮明で。音声も、スタジアムの音声のみで、実況中継とか解説とか全然無く、それも気持ちよかった。正直、実況アナの声がうるさかったりするもんねえ。22.2チャンネルの音響も素晴らしくて、まるでスタジアムにいるかのように感じるくらいの臨場感だった。後半、ドログバが出てきた時の歓声がすごかったなあ。ウェーブまで起きてたんだねえ。スタジアムの盛り上がりを肌で感じられた。

ギリシャ戦も録画なら入場フリーなので、行ってみようかな。すごく楽しかった。勝ってくれたら最高だったんだけど。ギリシャ戦はきっと勝ってくれるよね。2年前に、やっぱりユーロ大会のパブリックビューイングに新宿の映画館に行ったんだけど、あの時も素晴らしい臨場感だった。今の中継技術の進歩ってすごいね。