雨の土曜日


なんかずっとお天気がイマイチな東京。今週は急な雷雨も多かったし、三鷹では雹が降ったり、みたいな変なお天気が多かった。それにしても今年の梅雨は雨が多いなあ。もうたっぷり雨降ったから、そろそろ梅雨明けしてほしい、、とずっと思ってるんだけど。まだまだ梅雨明けは遠いのかな。
昨日、土曜日も午前中しっかり降っていたので、午後、傘を持ってお出かけ。この前買った前原光榮商店の傘をいよいよおろす日が来た!ってことで。張り切ってその傘を持って出かけたらちょうど家を出る頃に雨がやんだ!しかも、結局ずっと外を歩く時は雨に遭わずにすんだ。まあ雨大嫌いな私としては、雨に遭わないのは嬉しいんだけど、でも今日はちょっと傘さしてみたかったかな。上等な傘、忘れちゃいけないとず〜っと気にして大事に持っていた。

今日はのんびり新宿伊勢丹を見て回った。いつも日本橋や銀座の百貨店に行くことが多く、それはそれですごく楽しいんだけど、やっぱりたまに新宿伊勢丹にくると楽しいなあ。品揃えも良いし、見てて飽きない。とんでもなくお金持ちだったら、伊勢丹に置いてあるいろんなものを家に買い揃えてお洒落に暮らせるだろうなあ、、なんて。想像するだけなんだけど。

テレビ東京でやっていた“俺のダンディズム”は、面白いのでちょこちょこ見てたんだけど、そのドラマに出てくる“マダムMの店”が伊勢丹に出現っていうので見に行ってきた。ドラマ内で、段田一郎に提案されたいろんな素敵なアイテムが展示されていたんで、ほ〜ってため息つきつつ見てきたんだけど、チェックしにきてる人がさすがに多かった。

そんな新宿伊勢丹ではこんなのをつい買っちゃった。ビニールのリュックに、好きなサンリオの柄を選んでプリントしてもらうってもの。キキララや、パティとジミーなど、可愛くてなつかしいキャラもあって、そっちも気になったんだけど、やっぱここはけろっぴでしょ!ってことで。けろっぴを選んでこんな可愛らしいリュックを作ってもらった。来週持って行こうっと。楽しみ。
その後、新宿から東京駅に移動。東京駅では、すでにバーゲンに突入している大丸をチェック。AIGLEでTシャツを1枚買ったんだけど、そこでお店のお姉さんとちょっとレインブーツについておしゃべりした。東京に大雪が降った翌日、AIGLEの売り場に、旦那のレインシューズないかなって見に来たんだけど、お客さんいっぱいで、空き箱がそのへんに積み上がってて、ほとんど全部売り切れでしたよね、、なんておしゃべりした。そうしたら、やっぱりあの日はもう大変だったみたいで。本当はお休みだった彼女も、急に呼び出されて休日出勤になったそうだ。でもそれでもめちゃ大変で、お店の在庫全部無くなるくらいだったそうな、、。しかもあの時全店舗のレインシューズが売れに売れて、今でもちょっとレインシューズの在庫薄があるとか。あの時の影響がまだあるらしくて。でもまあ、それだけレインシューズが売れまくったってことは、お店的にはめちゃ嬉しいことやったよね、きっと。しかもこの雨続きでまたレインシューズがすごく売れてるんだって。そういえば、今年は街中でよくレインシューズはいてるお姉さん見かけるもんなあ。まあ雨が多いし、ゲリラ豪雨多いし。私もレインブーツがありがたいなって思ってるから。この悪天候が商売につながってるお店もあるのね。私は早く梅雨明けしてほしいけどね、、。